おはようございます。

今朝の富士山、7時45分撮影です。


ここ数日、富士山は見えていなかったので、
久々にきれいな富士山を見ることができました。

さて、タイトルからお察しの通り?
家族にインフルエンザ患者が出ております。
娘(ピーチ)です。

昨日午前中に学校で熱を出し、
夕方小児科を受診したところ、インフルエンザ(A型)でした。

少し前までは、インフルエザかな?と思っても、
発熱して丸1日経たないと正確な判定ができないなんていって、
せっかく病院に行っても検査してもらえずに帰されることもありましたが、
最近はさくさくっと検査してくれて、結果が出るのも早いような。
発熱して8時間ほどでしたが、即結果が出ました。

昨夜からリレンザの服用を始めましたが、
まだ37度台前半くらいでしょうか。
でも熱さましを併用すると楽になるみたいなので、
数年前にやったB型や新型の時より症状は軽い印象です。

リレンザを飲ませて少なくとも2日は目を離すなとのこと。
うちには母がいますが、年寄りに面倒を見てもらうのも気が引けるため、
今日は午前中だけ仕事をして帰ってこようと思っています。

……不謹慎ながら、ちょっとウキウキ。
昼寝しちゃおっかな~(って、目を離さないという話はどこへ?)。

私と、ピーチの兄(ルイージ)も危険ですね。
いい薬があるので、インフルエンザは昔ほどは怖くなくなったような気がしますが、
もしインフルエンザになると出勤できなくなるのがつらい。
有休があとちょっとしか残っていないのです。

これを見てくださった皆さまも、
インフルエンザにはお気をつけください。

では、良い週末を!