脳筋戦士の各武器について、居合刀で立ち会った感想を述べてみる。見たことすらないマイナー武器種は省略。



・大剣
全部ガードできるのでスタミナ切れた頃を狙って反撃。出血狙いでラッシュかけても良し。でも強靭高いと逆に嵌められるので油断できない。

・特大剣
パリィで終了。

・刀
ミラーマッチは如何に発火を当てるかが勝負。一発当てればあとは斬り合い。

・槍
盾チク野郎には出血大サービス。まぁ勝てる。

・斧槍
たまに見るハルバードがやたら強い。強攻撃も織り混ぜてくるので戦いづらい。あと鎌も割と強いので困る。

・大曲剣、大斧
苦手な武器ツートップ。特に黒騎士の大斧。振りがそこそこ早いのと、2撃目以降が連続ヒットするので体力ごっそり持ってかれる。

初撃ガード、2撃目パリィすればなんとかなるかなあ。今度試してみる。




よく見る武器種はこんな感じかと。これらに以下のサブ武器を組み合わせるのが定番。


・呪術
最大の脅威は発火。判定は広いが避けられないわけでは無い。突然襲いかかってくるからこそ怖い。
あと、火炎墳流が意外と強い。

・魔術
魔術といえば大抵は追尾。見てから避けるべし。

・奇跡
神の怒り強すぎワロス。タリスマン構えたら逃げるしか無い。

・ボウガン
皆大好きアヴェリン。自分から撃つと硬直中に撃ち返されるのがオチ。でもたまに当たる。

・鞭
ガードを捨ててまで装備する価値はあるのか。多分無い。






こうして見ると、威力の高い武器が苦手ってのが分かる。さらに鎧着て強靭上げてるのが当然なので、刀じゃ全然怯まない。

やはりパリィするしか無いのか?



でもモブ相手と対人ではラグもあるし全然違うんだよなぁ。修行が足りない。



Android携帯からの投稿