作り過ぎて冷凍保存・・・からの鯵グリーンカレー | Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

Fly Fisher's Factory フライフィッシング 料理 お菓子作り 私的DIYブログ 

趣味や食などフライフィッシングと料理・お菓子作りを中心に自分でやれるもの(つくれるもの)と思ったものは、とりあえずDIYしてみようというテーマのブログです。肩肘張らずに”できる範囲”のことをやるというのがモットーなので、気楽にお付き合いいただければ幸いです。

 作り過ぎた夜は


どうも私が料理をすると


作り過ぎる傾向がありお願い


余らせるのも何ですから・・・


ついつい食べて


体重増加に寄与してます。


そもそも


お酒も飲んでるので


食が進むのも手伝って・・・(°▽°)


この前作った


塩豚とか



リヨンも



ラップの上に並べて


くるんでから


冷凍用フリーザーバックに入れます。


ダイソーさんで買ったものですが


マジックでメモ書きできるので


とても気に入ってます。

こんな感じで冷凍庫は


お宝でいっぱいです。口笛


 時短!美味しい!冷凍保存!


あ。


でも、冷凍保存は


後ろ向きな理由ばかりではないです〜爆笑


我が家の女性陣は


パンで🍞


ブレックファーストですが


私は


断然


ご飯で🍚


朝飯です。

小豆と金時の玄米ご飯


出来たてをできるだけ薄く広げて



熱々のうちにくるみ


粗熱がとれてから


冷凍庫で保存すれば


食べるときに


電子レンジを使って


短時間で


ほぼ、炊き立てのご飯をいただけます。


あと、


スーパーで


一目惚れした

鯵や


鰯を




おろして



一尾ずつ


ラップでくるんでから


同じように冷凍保存バッグに入れて保存しておきます。


こうしておけば


冷凍庫で2、3週間は保存できますねウシシ


食べるときは


前もって


冷凍庫から


冷蔵室に移して


冷蔵庫解凍がおすすめです。



 折角なので・・・


鯵もおろしたことですし


以前作った


鯵カレー🍛を


作ろうかなって


レシピ本引っ張り出したが・・・


とにかく腹が減っていたのでお願い


ルーから作るのは


またの機会ということで


コレ使ってショートカットです。



玉ねぎは


飴色に炒めたものを冷凍保存していたので


使用しました!


もともとルーには


鶏肉が入ってますから


鶏と鯵のコラボになりますね(笑)


ドリンクは


珍しくお酒でありませんポーン


ミントウォーターで乾杯です。


おおおお!


青魚もグリーンカレーにあう!


カットしたレモン🍋の酸味が


辛味の中に


爽やかな味わいを演出します。


さらに


ピンクペッパーの


控えめなスパイシーさが


グリーンカレーと喧嘩🤜⭐️🤛せず


辛さの変化を愉しませてくれます。


コレは


リピしたいなラブ


最後までお読みいただきありがとうございます😊