Passion movement✖️Ethical By yucco 対談企画!⑤ゆかちゃん | 【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

クレイソムリエ
みつろうエコラップ講師
アトピーっ子ママを笑顔に♡
心も暮らしもシンブルライフをめざす、2児のかあさん。
自分の心地よさとエシカルを繋げて考えています♪

Passion Movement x Ethical by Yucco 対談

 

5人目は・・・

 

と、その前に今回はZoomではなく、

リアルでお茶をしながらインタビューさせていただきました

 

なので今回は記事を書くのは、私です。

 

 

 

 

5人目の素敵なお友だちは

おくだ ゆかちゃん

 

 

 

ご近所に住むゆかちゃんとの出会いは
私が子育ちなちゅーるをはじめ、

当時は定期的にランチ会をしていた頃
このブログを見つけてくれて
出逢ったことがきっかけでした。

 

 

 

 

そのランチ会でこんなに仲良くなるなんて♡

 

 

 

やっぱりあの時行動して良かった♡

って心から思います!

 

 

 

考えるより先に行動した自分、えらい♪

なんて笑

 

 

 

 

 

 

さて、ゆかちゃんのご紹介♡

 

 

 

流れ星保育士

流れ星ドテラ ウェルネスアドボケイト

流れ星赤ちゃんの今を残す手形足型アート pasteltette主宰

 

Pasteltetteのインスタグラムはこちら


 

 

ドテラは5年前の妊娠出産で孤独を感じていた頃

支援センターで顔見知りになった人に教えてもらったそう。

 

 

オイルの香りで笑顔になれた自分に感動したゆかちゃん。

 

 

ここから、子どものお手当(自然療法)から使いだしたオイル。

使い続けていくうちに

自分自身のメンタルが救われたと感じた。

 

 

ゆかちゃんは
母親との関係がよくなかったそうで

摂食障害もあったけれど

ある日吐かなくなったことに気づいた。

 

 

 

癒されていたのは子どもではなく

自分だった。

 

 

 

こうして、自分が誰かのきっかけになれたら♡

と、自然療法と

ママ自身が自分で自分の心をケアできるものとして

広めたいと思った。

 

 

 

ドテラの会社理念の一つ

「子どもの体調不良ですぐに病院、薬となる前に

オイルがあってママにケアしてもらった子どもは

大人になって人に対して銃をむけない」

 

というものがあるそうで

これがゆかちゃんの心で大きな確信になったそう。

 

 

子どもが自分が大切にされていると実感できるツールになる!!と。

 

 

 

 

 

 

もう一つのお志事である

赤ちゃんの手形足型アート。

 

 

 

子どもが20歳になった時、

自分が愛されてたって実感できると

これもドテラと同じように感じて始めました。

 

 

 

皆さんも読んでいて感じられたのでしょうが、

ゆかちゃんは

ずっと愛されたかった。

愛されたい。

って感じていたんですよね。

 

 

 

 

この言葉を発した時

ゆかちゃんの目から涙がこぼれました。

 

 

 

 

私も泣くw

 

 

 

 

今は旦那様にも愛されているし

子どもたちにも愛されているゆかちゃん。

 

 

 

でも、小さい頃からずっと

お母さんに愛されたいって

心にずっとあったんです。

 

 

 

今お母さんは私をちゃんと愛してくれてたってわかる。

自分が愛されていることを選択してこなかっただけ。

 

 

 

 

自分はずっとネガティブな感情ばかり選んでいた。

 

 

 

感情ってその瞬間、瞬間で選べるもの。

自分の心は自分で主導権を握れる

ってことを知ってほしい。

 

 

 

本当の本当の根っこの部分はここなんだ。

 

 

 

気づかないんです、無意識にそういう意識でいると。

 

 

 

でも、ゆかちゃんはオイルと手形アートで

気づくことができた。

 

 

 

本当にこれに気づくか気づかないかだけで

人生豊かにいくらでもなれる。

 

 

 

今の幸せを感じられる。

今の自分を愛してあげられる。

 

 

 

 

どれができるだけで

どれだけ多くのお母さんが救われるんだろう。

 

 

 

 

ゆかちゃん自身が

そのきっかけになれたらと思って活動している。

 

 

 

 

日本の子どもの虐待問題も

日本社会が

自分のメンタルを自分で何とかできる社会じゃない。

 

 

 

自分が伝えることでこんな社会を変えていきたい。

 

 

 

 

魂レベルでそう感じて変えたいと

本気で思っているゆかちゃんの目が印象的でした。

 

 

 

お母さんにちゃんと愛されている子どもは

自分も人も大切にできるはず。

 

 

 

私も常に子育てしていて意識していることです。

 

 

 

あなたは大切な存在だよ。

だから、お友だちもみんな誰かの大切な存在なんだよ。って。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたピンクハート

 

 

是非、ゆかちゃんと繋がってくださいねラブラブ

 

地球最近はインスタを楽しんでいますハート
子育ちなちゅーる instagram
 
流れ星アトピー関連はnoteにゆるく綴っています。
 
流れ星Facebookもあります。(インスタと内容はほぼ同じです)

ベル公式ライン@も配信中ベル