捨てる前に…・外出自粛がかれこれ数ヶ月。外に出かけない意味でゴミが減ったり空気... | 【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

クレイソムリエ
みつろうエコラップ講師
アトピーっ子ママを笑顔に♡
心も暮らしもシンブルライフをめざす、2児のかあさん。
自分の心地よさとエシカルを繋げて考えています♪

この投稿をInstagramで見る

捨てる前に… ・ 外出自粛がかれこれ数ヶ月。 外に出かけない意味で ゴミが減ったり 空気がきれいになってる一方で 時間があるため 家の掃除をされる方が たくさんいらっしゃり ゴミが増えてるのだそう。 私も少しずつ カメのようにやってます。 断捨離という言葉があるように 身の回りのものを 本当に必要なのか 見直して モノを手離す=捨てる とっても大切なことですし、 私たちの周りには 長年着ていない服、 奥に仕舞われて行方不明のモノ、 あるのはわかっているけど 使われてないモノ。 いるんだか いらないんだか わからないものに 溢れています。 あまりにモノに 溢れた時代。 本当に必要なものは? なくても困らなくない? 色々問われている気がして なりません。 日々の生活でまだまだ 見定める必要のあるものが たくさんあります。 『捨てる』 それは、ゴミになるということ。 ゴミとして出せば ゴミ収集車が回収に来て ほとんどが焼却され 僅かばかりがリサイクル。 ゴミとして捨てる。 ちょっとその選択の前に 立ち止まってみてほしい。 少し直せばまだ使えないかな。 少し使い道変えたら 捨てずに済むかな。 そんなものがあっても いいんじゃないのかな。 もちろん、 さよならすることも大切。 ありがとう! さようなら! と気持ちよく捨てることも♡ 感謝離。 そんな言葉もあるそうです♡ 私はダーニングが大好きです。 捨てることももちろんできるし、 ウェスとして使って さよならすることもできる。 でも、ダーニングをすると 新しい命が吹き込まれるように ただの服だったもの、 お気に入りだったものに より一層愛着がわくんです♡ 子どもってすぐ穴開けますし。 手をかけること。 現代は時間に追われて 便利さ、安さが優先で、 手をかけることを しなくなっています。 手をかけるの大切さ。 今、 今までより時間があると 感じている人。 少し手をかけること してみませんか? 手間をかける。 意外とハマるかもしれません! #ダーニング#ダーニング初心者 #ていねいな暮らし #エコな生活 #エコな暮らし#断捨離#感謝離#繕う暮らし #サステイナブル#ものを大切に #子どものいる暮らし #2児ママ #小学生ママ#自然大好き#持続可能な暮らし

子育ちなちゅーる Bee Kind(@kosodachi_nature)がシェアした投稿 -