素肌力UP♡クレイクリームファンデーション作り | 【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

クレイソムリエ
みつろうエコラップ講師
アトピーっ子ママを笑顔に♡
心も暮らしもシンブルライフをめざす、2児のかあさん。
自分の心地よさとエシカルを繋げて考えています♪

こんにちは。
 
子育ちなちゅーる Bee Kind ますみです。
 
今日は立春。
暦の上では今日から新しい1年が始まるそうです。
 
この1年が皆様にとって
よりよい年になりますように♡
 
今日はクレイクリームファンデーション作りのご案内です。
 
image
 
 
クレイでファンデーション??
と思われるかもしれませんが、
4種類のクレイを配合して
肌色が作れるんですよ!
 
クレイの働きには
いらないものを取り除いてくれる働き
身体本来のもつ治癒力を助けてくれる働き
このような働きのおかげで
ファンデーションで
素肌力がUPしてしまうんです。
 
もちろん
個人差があることはご了承くださいませ。
 
私がクレイファンデを作り
使い始めてもう1年くらい経ちます。
 
ステロイドを長年塗っている
アトピー肌の私。
普通の肌になって3年以上経ちますが、
元々色白だった私の肌は
ステロイドによって
どす黒くなってしまい、
(色素沈着ですね)
写真を撮るたびに
口には出しませんでしたが、
嫌でした。
 
そんなところは女子です笑
 
ところが、
クレイファンデを使い始めて
感じたこと。
 
それが、肌色のトーンが明るくなってきたことです♡
 
色白信仰ではないのですが、
元の自分の肌を覚えているだけに
やはりうれしいのです!
 
日焼け止めも夏はほとんどしませんでした。
夏のプールなど長時間屋外の時のみ。
 
夏は日焼けはもちろんしましたけれど、
気にするタイプでもなく笑
 
 
 
クレイファンデはカバー力はほとんどありません。
なので、ファンデを塗っているというより、
クリームを塗っている感じです。
 
カバー力が欲しい方は、
下地としても使えますし。
 
日焼け止め成分が入っていないので、
日焼け止めの上に塗って使用されている方も
いらっしゃいます。
 
シアバターが入っているので、
保湿力もあり、
乾燥肌の私も冬少しシアバター増やしたりして
作ったりしています。
 
手作りコスメには賛否両論があります。
 
メリット
*成分がわかっているので安心
*コストパフォーマンスが良い
*容器を毎回捨てる必要がなくエコ
 
デメリット
*使用期限が短い
*作るのが面倒
*肌に合わない場合は自己責任
*雑菌繁殖がどうしても気になる
 
などが挙げられるのではないでしょうか。
 
手作りコスメに限りませんが、
ご自身で心地いい、心地悪い
心配か心配ではないか、
自分の性格に合うか合わないかなど、
人によって”いいもの”
違います。
 
私はクレイファンデを使ってみて
”いい”と思えるので使っています。
 
ただ、めんどくさい・・・
自分1人でこのために時間を割くのが
とても億劫です。
 
なので、自分が作ろうかなという
タイミングで募集してます笑
 
私がひどいアトピーだったので、
アトピーの方にもおすすめしています。
 
もちろんアトピーにも
色々なタイプというか
症状の出方が
ステージによって違うので、
アトピー一括りにはできないのですが。
 
顔にアトピーが、出ている
妹の感想は
『ファンデーションというよりクリーム塗ってるみたい。
いいよ!沁みないし、痒くなってない。』
 
まだ使い始めですが、
使えているようで安心し、うれしかったです。
 
今月はリクエストです♡
お気軽にお問合せくださいね!
 
 

 

 

 

クレイクリームファンデーション作り
参加費 クレイクリームファンデのみ 3000円
     クレイパウダーファンデ付(小) 3500円

リピーター割 -300円 /  容器リユース割 -200円 (ご自身の容器お持ちいただいても構いません)

お申し込みはこちらからどうぞ

2/18 (火) お祝い満員御礼
2/28(金) 残2名様