クレイソムリエになりました♫そして、それから・・・ | 【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

クレイソムリエ
みつろうエコラップ講師
アトピーっ子ママを笑顔に♡
心も暮らしもシンブルライフをめざす、2児のかあさん。
自分の心地よさとエシカルを繋げて考えています♪

おはようございます笑顔
 
子育ちなちゅーるのますみですわーい
 
月曜の雪以降毎日寒いですね
こどもたちは毎日雪遊び三昧ですが、
そろそろ雪も固くなってきましたし、
終わりでしょうかあせる
 
私は連日の雪かきで筋肉痛
雪かきってものすごい疲れますね
静岡生まれの私、ほぼ初めてといっていいくらい汗
 
手が腱鞘炎なのか右手首が腫れ
痛くて動かせなくてどうしようかと思いましたえーっ
 
近所にこどもたちにできるだけ
身体に負担をかけるものを減らし
自然治癒力を高めるような生活をしたいと思っている
お母さんたちを見つけたい、繋がりたいと
2017年5月から子育ちなちゅーるを始めました。
いろんなセミナー主催が主で
毎月のランチ会、ぬかぽん作りや布草履作り

セミナー講師の方のご縁本当に感謝していますキラキラ

 

私は幼少よりアトピーで悩んでいました。

そして娘もアトピー、息子も鼻炎もあり

色んな事を学んで、情報を得てきました。

 

まだまだ学びたいこと

知りたいこと

たくさんある中で

 

クレイソムリエという資格を先日とってきましたbird

 
私の初めてのクレイ体験は
同じ都筑区で活動されているクレイソムリエでホロソフィー施術をしていらっしゃるふかさわなほさんのクレイ講座がきっかけです笑顔
 
アトピー暗黒時代には気になるクレイではあったものの
恐ろしくて手を出せずにいたのです2017/6
 
あまり何をしても体感をすごく感じることはなく
続けていることで、あーこれがいいんだなと感じて続けているもの
これはどうなんだろ・・・わからないと感じて止めたり
ある程度の期間で様子見な私でしたが、
クレイは違いましたびっくり
その体験は矢印
{3B6A004F-B19F-4DFE-A5A6-CEA74D2DF53D}

そこで探してみると、自宅から近くでサロンをしていらっしゃり、

クレイソムリエとしても多くの方にお伝えしているたまプラgreen+

みどりさんを見つけ、今年冬休み明けにクレイソムリエ認定講座を受けてきました。

 

クレイは自然療法の一つで、日本ではまだあまり知られていないようです。

ヨーロッパではローマ時代から使われており、現代では医療にも取り入れられているそうです。

 

簡単にクレイを説明するとこんな感じキラキラ

 

ベルクレイって何?

 クレイは粘土。

 太古の昔から火山による灰や岩石が、海や何の底に層となって

 堆積し、長い時間をかけて変化と熟成を積み重ねてできたもので、

 たくさん のミネラルが含まれている微粒粒子の粘土です。

 

ベルクレイってどんな働き?

 身体のいらないものを外に出したり、体内のミネラルバランスを整

 えてくれ、体を本来の正常な状態にしてくれる働きをします。

 

ベルクレイってどう使う?

 そのままパウダーで使用したり、水と合わせてペースト状でパック

 したり、クレイバスや足湯(今しながら書いてます)など、状況に

 合わせていろんな使い方ができます。

 

下矢印こちらがペースト状にしたもの

{37E55FEB-C5E6-4608-9DE4-4E1C73DC93E1}

 

初めましてのみどりさん笑顔

地元も同じ静岡県で、会う前からなんか勝手に親しみを感じてました。

実際にあってみるともっと素敵な方で、

お話も面白いし、知識もとても豊富な方でとても魅力的かお

 

一緒に参加した陽子さんもとても雰囲気は穏やかそうでしたが、

お話すると出てくる出てくる面白いお話っ

約20年前に、自宅出産だけでなく、水中出産までの経験者

お住まいは遠かったですが、是非またお会いしたい方ですピンクハート

 

そんなメンバーでしたので、お話脱線先もめっちゃ興味あって、

そっちも話したい!!

いや、今日はクレイです!!

のやりとりぐふ

 

とっても楽しい時間であっという間に時間が経ってしまいました。

 

お昼休憩の際は数秘も見れるみどりさんに

ちょこっと見ていただいたりして

今度家族分をみてもらう機会があるので、

ちょこっと聞けて嬉しかったです魔法の杖

 

そこでなんども言われたのが

みどりさんブログを見てくださっていて、

「ブログの感じと会ったら全然違う!!

と連呼されてました笑

 

結構ブログでは、強気な感じで書いているのかな

というか、思ったことそのまま書いているので本当の姿かな

言い方は表現は考えているつもりですがいっしっし

 

と全然クレイソムリエ講座の内容書いていませんねはっ

 

なほさんの初めてのクレイを受講したので

まったく初めてというわけでもなく、ふむふむと聞いておりました。

実際にいろんな使い方をもっと試していくといろんな疑問や発見が

ありそうで面白そうです笑顔

 

化学式的なところで、一瞬凍りつきましたがへっ

イメージでなんとなくのところから

理屈より自分がどう感じるか大切だと思うので

はは、言い訳涙

 

こちらがクレイパック下矢印

モンモリオナイトにまたしてみました。

前回、パックしたところが色がワントーン白くなりビックリしたし

アトピーの修復にモンモリオナイトが合った方がいたそうです。

私もなんかいい感じ

モンモリオ洗顔してみようかなかお

手首のアトピーでできた色素なくなってしまった部分も

よくなるかな~

{73304E93-7D89-4BD2-B6F9-D16B78E54951}

私が日程リクエストさせていただいたにも

関わらずスケジューリングをミスり・・・

15分ほど前に帰らなればならず慌てさせてしまい

ごめんなさーいあせるあせるあせる

楽しい時間をありがとうございましたほほほ

 

みどりさん補足でzoomしてくださり、助かりました泣

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ

 

塗るのに必死!!

厚さ均等に塗るのって意外と難しい~

{78E3EEA4-5804-4B7D-B30D-30DC6A0E01B3}

水分とクレイがくっついて吸着吸収作用がアップし

身体の+イオンと呼ばれる、いわゆる毒素をとってくれます。

毒素を吸ったクレイは他人のものには触らないように

子どもにしてあげる時もだそうです。

 

クレイソムリエポーズでピーくん

みどりさんほぼ顔わかりませんパステル

{312F7030-895E-4839-9EF4-6F3641503259}

 

後日認定証が届きました。

嬉しい~パステル

 

認定証が届くと

伝えたいという思いが一層増しましたパステル

 

自然療法の一つとして

手軽だし、方法として知っておいて損はないクレイだと思います。

 

絶対コレ!!

なんてものはなく、私もアロマやホメオパシーなどとも

状況や感覚で使う一つの方法として伝えていきたいなと思います。

いいとこどりですパステル

 

身体はやはり毎日の食生活や生活習慣で作られるもの。

そこの基本はやはり変わりません。

それでも、子供の怪我、急性の痛み、風邪などの不快症状って

必ず生きていればあること

そこですぐに「病院!」「薬!」ではなく

おうちでできる方法をしっておくと

お母さんも慌てず、様子をみてこどもと向き合える時間が

もてるのかなと思います。

もちろん明らかな大けがなどは即病院ですけどねパステル

 

{E472D1E4-2EA0-49F5-9FDD-A7ADC25CBB67}

私は小さい頃からアトピーで苦しい時期が何度かあったし、

自分を責めていた時期、自暴自棄になった時期辛かった。

 

今、こんなにアトピーやアレルギー症状でもがいているお母さんたち

に寄り添える場所にもなりたいなと思います。

 

人生すべてが学び。

勉強は嫌いな私でしたが、学びは大好きわーい

 

クレイだけじゃなく、私が色々試したり感じたりしたこと

食事のこと、環境のこと、アレルギーのことなどなど

 

私だって何かこの世の中でするべきことがあって

生まれてこれたんだよねにっこり

 

昔、留学すると言って勝手に国を決め、学校も決め、

実際行ってしまった私に戻って

(もちろん所々相談はしています。気持ちの突っ走りというか)

自分で作った家族がいるということが違うだけで(そこ全然違う)

生きたいように生きようと思いますわーい

(大きくいってますが、意外と小心者なのでビビりではあります)

 

周りでいろんな形で同じ思いで活動している方とも

たくさん知り合えたので、是非そこでも繋がってほしい。

 

去年の5月からしてきたことで

たくさん応援のお言葉をいただき

この活動を続けていきたいと強く思いました。

 

なので、もちろんセミナーの主催も続け、ランチ会も続けますが

新たに私からも伝えられること伝えたい事をできたらなと思います。

 

4月から息子が小学校に通うので

様子がわからないため、実際に始めるのはGW以降になりそうですが

それまで色々準備ややりたいことを考えるつもりです。

(小学生に向けて家のお片付けもある~あせる

 

ワクワクですぐふぐふぐふ

 

こんなわたくし、先日お誕生日をむかえまして

新たな目標とさせていただきます笑顔

 

どうぞ今後ともよろしくお願いしますLAURIER PRESS

 

子育ちなちゅーるbird2ますみ

 

お申込み方法
coucou.masu2☆gmail.com (☆を@に変えてください)にメールください。         ①お名前②携帯番号③お子様の有無と年齢
星 【募集中】2/17(土)第5回母親塾『ともみんが語るこの国の向かう道と世界情勢』
場所 かながわ県民センター 1502会議室 (横浜駅西口より徒歩5分)
参加費 2000円 (事前振込をお願いします。詳細はお申込みされた方へご連絡します)
時間  講座 13:00~15:00 懇親会 ~16:00 詳細はこちら
右矢印
ナイフとフォーク毎月第1木曜 ランチ会していますナイフとフォーク
場所:アジョワン ブルーラインセンター北駅徒歩3分
11:30~13:30 【どうしてる?こどものおやつ】お気に入りレシピシェアしましょ
次回は2/1(木)満員御礼
キラキラもちろんお子様連れOKですキラキラ