昨日から新札が発行されたと言う事で、、今のお札もう20年たってたとは、、。😳

つい、この間、新札に変わったところやと思ってたのに、、。😅

次、新札に変わる時にはもう生きてないかも?

そう思うと、人生のゴール見えてるんで、やっぱり、今、元気な時にやりたい事はやっておこう!とますます思う、、。


昨日は、郵便局で、現金を受け取る用事があったので、もしや新札?と思い、張り切って、朝1番、9時に窓口に行ったけど、今までのお札だった〜。😅

期待してた分、テンションダダ下がり!⤵️


ちなみにお札の肖像画、千円札は、、世界初、破傷風菌の純粋培養に成功し、北里研究所を創立した細菌学者「北里柴三郎」さん。

五千円札は、、日本最初の女子留学生の1人で、津田塾大学を創立した教育学者「津田梅子」さん。

一万円札は、、500もの企業に関与したとも言われてる「渋沢栄一」さん。

みんな凄っ。(お札になるんやから当たり前やけど。)


20年後は、もしかして、政府が現金、お札刷りませんって言って、無くなってるかも?😱キャッシュレス。ペーパーレス時代に突入?

今回が最後の現金、お札の可能性も?💦

そうなったら、アナログな私は、生きていけない〜。😅


ホントにそうだとしたら、ある意味、怖い。😱便利な裏側には、、マイナンバーカードと合わせて、完全に監視社会、体は自由でも実質自由で無い日本になってしまう、、。😱


立花さん〜NHKより、デジタル庁を、ぶっ壊せ!ですよ〜。👊


普通に生活してて、いつ新札が手元に来るかな?プチ楽しみが出来た新札発行な1日。☝️