全国の株主総会の中、日本一話題になる?面白い?ネタが尽きない、阪急阪神ホールディングスの株主総会へ今年も、、昨日、参加!(他の総会どんなんか知らんけど。)


会場入口近くにはマスコミが沢山来てて、インタビューされてる人何人もいた〜。
残念ながら私には声かからず。😅



コロナ騒動も過ぎて、今回は3階席+別会場まで使って、、凄い人!😳😳

私は開催時間ギリギリに行ったら3階に案内された〜。
参加賞は、2回分の乗車証とお茶。何も無い時も確かあったと思うんで、今回は大盤振る舞い!



始まってすぐに、宝塚歌劇団の問題について謝罪が。🙇

事業内容に関しての案内動画見たら、いろんなジャンルの事業をしてて、巨大企業なのを改めて感じる、、。
球団、歌劇、交通、不動産、旅行、ホテル、その他、、。
だから株主の質問、意見も、バラエティに飛んでる。🤭

物申したい人たちは、それぞれのジャンルに対して思い入れがあるから、長くなる〜。

私も今年は手を挙げたけど、ヤッパリ当てられず、、。残念!💦

当てられたら、万博直前や開催中は、ミャクミャクのラッピング電車、どれくらいの頻度で走らせるのか?と言う事を聞きたかったのに〜。😅
(ほとんどの人が気持ち悪いと言っている、意味のわからない、ミャクミャク。私は万博反対やから、なおさらそれを見たくない。)

そして、1人でも多くの人にマイク回って来た方がいいと思うので、1人あたりの質問数、時間を区切った方がいいのでは?!と言う事を言いたかった〜。💦
今回は、1人6点も聞いてる人もいたし。😳途中で切られそうになったら、後1分で終わるんで、、と言ってたけど、そんなはずなかった、、空気読めなさすぎ〜。😅
だから私にマイク回ってこなかったんや〜。(笑)

去年に続いてまた当てられてた人いたけど、
その人は、くじ運いいんやろうな〜。

会社の体質、ヤッパリ良くないのを実感。
徳島から来たと言う人が、「役員、男性が多すぎる。」と。
来場の株主、男性が9割、それも高齢の人が8割くらい?だったかもやけど、共感出来る人が多く、その人が意見した後、あちこちで拍手が。私も大きく拍手した〜。👏

古い体質の企業は、役員大幅に交代しないと変化しないと言う事が改めて分った〜。😌

今回は、阪神タイガースに関しては1人だけで、何人かが、歌劇団への事に関しての意見を。
去年の問題まだ引きずってて、、隠蔽体質、許せないし、自殺まで追い込んでいた、いじめた加害者の劇団員が、まだ在籍してて、バワハラしたと言われてる関係者の人もまだいるらしい。それが大きな問題!
歌劇団の役員も男性ばかりと言ってたなぁ。😌そんな所こそ、女性も入らないと。💢

相談窓口を設けてたり、セクハラパワハラ問題などの研修に取り組んてるって言ってたけど、自分に悩みがある場合、普通、社内にある窓口に相談しないと思うけど、、。どこで誰に、漏れるかわからんし。その窓口、機能してるんやろか?
年に1度ちよこっと研修しても、人間、そう簡単に本質は、変わらないからなぁ。😌

災害対策どうなってるのか、聞いてた人いたけど、あひきたりの返答だったなぁ。💦
いろんな豪華な建物建てたりするのもいいけど、危機管理が何より大事。そこが、抜けてるような、、。💦

女性専用車両があるので男性専用車両も欲しいと言っていた人も。うんうん、うなずけたけど、実施する予定なしと。そういう配慮
今の時代あってもいいと思うけど、、。

駅にある、つばめの巣の事、こんな場で言うのも、、って感じで恥ずかしそうに質問してた人いたけど、私は良かっと思う。😊
基本的に見守っていく、、その言葉が聞けて少しほっと。
でも考え方は人それぞれで、、電車の利用客の中には苦情言う人もいるんやろうな、、。難しい問題やけど、、。
つばめも、生きやすい日本であって欲しい。最近そう言えば、全くつばめ、見なくなったなぁ。😌人間のエゴで巣を壊しているのが実情なのかも?😌

ヤジも飛んでた〜。
歌劇問題が大きいんやろうな、、。会長の辞任を求めてる人たちが多く、会長、75歳になるようで、誰か「後期高齢者、、」って言ってたけど、それをストレートに言われたら、さすがに、思うところあったのでは?😅
でも来年までするつもりのよう。(それがダメダメ!)

役員さんたち、ワーワー言われても、とにかく、この1日乗りきければ、、と思ってるんやろうな、、。

誰かが言ってた言葉、、「言葉でなく 行動を示す事。」それに尽きる!

この株主総会での意見、返答は、日本社会の縮図そのものでもあると思った1日!