昨日は、近鉄特急、アーバンライナーに乗って鈴鹿(白子)へ。🚝


今回初めて、アーバンライナーの一番先頭の1人掛けのスペシャルな席をゲット出来たんで、テンションアップ。⤴️


でも乗ったら、普通の席で良かったと。😅


運転席が見えて、正面の景色が見えるかと、思いきや、、全く見えなかった〜。💦



足を置くのが付いてるのは良かったけど、前にネットがなく、旅のお供は窓の所に置かないといけなくて、、。💦




目的地に、到着!

白子は歴史ある伊勢型紙というので栄えて来た所と知り、、。駅にもその宣伝が。


手彫りで凄い緻密で綺麗!✨





近くに、その資料館があると言うのでそこへ訪問!


建物は、江戸時代に建てられたという、寺尾さんと言う人のお宅らしい。古民家も古民家!




案内してくれた人、伊勢型紙を作ったりするのかと思いきや、不器用で全くしないって言ってたのが意外だった〜。

こういう伝統芸術は、ほんと、廃れて欲しくないと思う、、。

ランチは駅の近くに出来た、ショッピングセンターのフードコートで。
ショッピングセンターに着いたら、ライブしてて凄い人!😳
偶然、伊東歌詞太郎さんって人のライブをしてた〜。🎶YouTubeでバズってる人なんやろうか?チェックしてみようっと。


ちよこっと聴いて、東海にしかない?スガキヤのラーメンを食べに。


スプーンとフォークが合体。😳独得のスープ。美味しかった〜。😊

ショッピングセンターの向かいに大きな文房具屋さんがあったんで、その後、うろうろ。


スティック糊だけ購入。

そして、ホテルにチェックインして、、。

1日目、前半終了!🖐️