日本の金箔の99%以上は、金沢で作られてると言う事で、、旅の最後は、金箔貼り体験を。


あさイチで事前予約してたんで、道に迷って遅刻してはいけないと、、少し距離もありそうだったんで、ホテルから、体験させてくれるお店、カタニさんまで、タクシーで。🚗

運転手さんに震災の時の話をちらっと聞けたんで、、その選択は正解だった〜。👌
やっぱり震災後、マスコミの人を乗せて能登半島まで何度も行っていたと。現状も酷いもんらしい。
話をしていたら、あっと言う間に到着!


まずは、金箔貼る本体を何にするか決めて、、。私はシルバーのネームタグに。
そして、そこに何を貼るか、、。何種類もあるシールから決めて、、。

丁寧に教えてもらい、、出来上がり!
ネームタグは2つ作れたんで、もう1つは名前を。

体験には、外国からの人も来てた〜。お店の人は英語ペラペラ!
帰りのサンダーバードでは、私の隣の席になった外国人、京都で降りて行ったから、古き良き日本の旅してるんやろうな、、。
日本に限らずかもやけど、日本らしさ、そこの地方らしさがだんだん無くなっていってる事が寂しい、、。💦

体験したお店で売ってた、金箔だるまカードを思わず購入。



その後、近江町市場をうろうろと。




いろんな筋があって、想像以上に規模が大きく、お店が沢山!
ネットの一部では、そこは観光客価格と言われるみたいやけど、、やっぱりそんな気がした〜。と言うわけでそこでは何も食べず、何も買わず。🤭
駅に向かって歩いてたら、目に留まった看板が。
ちょい呑みダイニング!

正面入口に移動。


お昼もやってるみたいだったんで、入ろうと思ったら、貼り紙が、、。😅「5月19日は、高校相撲 金沢大会の応援のため午後4時から営業」と。残念!💦息子さんが相撲部なんやろか?貴乃花が、好きで、お店、貴って付けたんやろうか?とか気になった〜。🤭

仕方がないので、すぐ電車に乗れるよう、駅へ。
最終日、ラストの時間の事は、次回〜!🖐️