氷見駅→雨晴駅へ。

乗った電車が、偶然、ラッピング電車!




雨晴と書いて、あまはらしと読む〜。😊



この左側の山も地震の被害かな?
それにしても、前の家危ない〜。😨

次なる目的地は道の駅「雨晴」。
ショップの閉店直前、30分前に到着!喫茶コーナーは終わってた、、。😅

ここはまだ新しいみたい。


展望フロアに上がって、、右側に立山連峰が見えてやっぱり景色最高!✨



ここから見る夕日もやっぱりいいいみたい。🌄
こんな感じなんやろうな、、。

でもその日泊まるホテルに行かないと、、の気持ちが勝ってしまい、、夕日は見ずに移動!。😅

雨晴駅→高岡駅経由→金沢駅へ。🚎
富山県から、石川県へ。

まさかのミャクミャク、、。😱疲れどっと出た〜。😆


駅前には、伝統工芸?むちゃくちゃ立派な門が。😳
能楽の鼓をイメージしているらしく、鼓門(つづみもん)と言うらしい。近代的な物と、古典的な物の融合!


晩御飯食べに行きたかった所は閉店が早く間に合わないと思ったんで、他を探す気力もなく、、早くホテルでゆっくりしたくなり、駅すぐ横のスーパーで、半額になってた物を買ってホテルで晩御飯!🤭


しっかりアルコールは金沢限定!

チェックインして、宿泊代払い、部屋に戻ってどうも、気になった事があったんで、フロントに聞きに。
200円多く取られてる気がして、、。普通なら、たかが200円なんでスルーしてたかもやけど、何かモヤモヤして、、聞いて良かった〜。
目に入ってなかったけど、市独自の宿泊税なる物が取られてたとは、、。😫チェックインの時はそんな説明もなく、、。(わざわざ言わない所がほとんどがやろうな。)


金沢は観光客が多いから、そこから税金取ろうと。そう思ったら、たかが200円でなく、200円も取られてる、、怒りの気持ちに変わった〜。😡1日いくら税収入るのやら?😳もはやぼったくりバーのレベルでは?!
泊まるだけで二重課税!😫
1万円以下のホテルに泊まって200円も取られるって重い〜!😨

いろんな所でいろんな税が、、。😱

せっかくいい景色で癒やされたのに、1日の終わり、ミャクミャク見てしまった事と、200円の事でストレス溜まってしまった1日!😅旅の2日目終了!🖐️