北陸2日目、、氷見駅スタートで、まずは、つまみ食いクーポンの旅へ。



最初は、明治三年創業の本川藤由商店さんへ。




ここは、お醤油屋さんなんで、食べ物でないけど、、お醤油ゲット!旅の後も楽しめる〜。😊


次なる所は、、島津福寿堂さんへ。


寒かったら他の所を考えてたけど、暑かったんで、ソフトクリームをゲット!


これでミニ?普通なんやけど、、大サービスやん。😊

そしてラストは、おがやさんへ。


銀杏の搾り汁を練り込んである、柔らかいお餅、そこの名物、ぎんなん餅をゲット!
羽二重餅って言うのかな。そんな感じ。



中に大伴家持さんっていう人が書いた詩?も、入っていた〜。また時間がある時に解読しようっと。大伴家持さんってどんな人か、、そこからチェックやな、、。🤭

近くの川沿いに座る所があったんで、そこで座ってゆっくりのんびり、それを食べて、、。


偶然、そこにいた、2歳くらいの小さい女の子を連れたお母さんと、ふとしたきっかけで、お話が出来て、災害時のリアルな事も聞くことが出来た〜。😊それも、クーポンのおかげ。そのお母さんとの話は長くなるんでまたの機会に。

無事つまみ食いコンプリート出来て、満足!👌そして次なる場所へ移動!🚲

途中の道には、藤子不二雄Aさんが氷見市出身という事で、描いた作品のキャラクターが沢山あった〜。



ギャラリーも。

道案内もキャラクターが。

市のゆるキャラも、藤子不二雄Aさんの作品。「うみぼうずくん」。

大きな壁画も。

壁画のある所は漁港。

そこの岸壁の所にある食堂で、ランチを。🍚
名前は正に、岸壁市場!



新鮮な魚も売ってたり、、。

選んだ物は、昆布じめのお造り定食を。
魚のつみれ汁も美味しかった〜。😊

漁港を眺めながら食べるのは、最高!🤭

ゆっくりのんびりしたいけど、次なる所へ。🚲
そこへ行く途中、道路の亀裂や陥没が、、。😨
地震によるものやろうな、そのまんま、、。💦




このあたりは、液状化起こしたりして、結構大変だったみたい。💦

次は、道の駅「氷見」へ。
ここは、断水復旧して1か月後くらいで再開出来たよう。良かった〜。👌

お店がいっぱいあって、、別名、番屋街。

足湯もあり、、そこから見る景色、やっぱり癒やされた〜✨



お店を色々見て、、。Uターン。
駅まで戻り、レンタサイクルを返し、、次なる所へ電車で移動!🚎まだまだ1日終わらない。
長くなるので、次回に、、。🤭