昨日は1日フリーだったんで、早速、本町で買った、麹と黒豆+家にある塩で、お味噌づくり!




と、張り切って早起きしたけど、、あ〜下準備、忘れてた〜。💦

一晩豆を水に浸しとかんと、あかんかったんや〜。ショック〜!😱

と、言うわけで、昨日はのんびりデーに変更!😅

そして昨日の晩はしっかり豆を浸して、、。

今朝、仕事に行くまでに黒豆茹でて、、帰って来て、茹でた豆を潰して、塩と麹を混ぜて、、。丸めて容器に投入!

普通、ボールみたいに丸めて入れるんやけど、ハンバーグみたいに横長にしてしまった〜。その方がやりやすかったんで。🤭

完全に思いつきの自己流。🤭大丈夫やろうか?💦ラップをかけて、、。無事修了!✋


本物のお味噌は、熟成発酵させないといけないんで、修了であって、まだ完成ではない〜。


半年後に完成予定!



今日はお味噌づくりの事で頭がいっぱいだった1日!🤭