来月16日、北陸新幹線が、東京方面→金沢までだったのが、金沢→敦賀まで延伸されると。🚄


それに伴い、大阪方面→金沢まで、サンダーバードで直行で行けていたのが、敦賀までになり、金沢に、行こうと思えば、敦賀で乗り換え、新幹線で行く事になる〜。💦


関西から金沢への観光客減るかも?

敦賀が逆に潤う?でも、何か観光名所あるんやろか?敦賀に新幹線必要?🚄

どうせならそのまま金沢までサンダーバード走らせて欲しかった〜。😭 


いつか富山に行ったら帰り、金沢に行こうかと思ってたんで、そんな事になるとは、、。😱



そして、そのうち出来ると言われてる、リニア中央新幹線も必要?🚄


大阪↔東京約1時間で行け、今のところ、値段も1000円位プラスなだけらしいけど。それもどうなるか怪しいけど。


とりあえず名古屋↔東京(品川)の開通、27年の予定が、思うように進んでなく、それ以降ではっきりしてないよう。💦


駅は、品川駅の地下40m、階数にしたら、地下5階になると。😱

そして、86%もトンネルらしい。😱トンネルの深さ平均90m?😱

ちなみに私が東京に行く時利用してる東海道新幹線、トンネルそれなりにあると感じてるけど、それが17%しか無いとか。

東海道新幹線は、何かあった時は直ぐに地上に出れるけど、リニアは、地上にほぼ出れる状態でない。😱


未知なる、今までと違う構造の新幹線。


地震に強いらしいけど、そんなのいくらでも言える〜。実際走ってなく、地震経験してないんやし。想定外の地震が沢山起きてる今、人の命より結局そこにもリニア利権があるんやろうな、、としか思えない。🚄

途中で止まったら生き地獄!😱


私は想像したら怖いんで、絶対に乗らない。

リニアに乗せたいために、東海道新幹線が無くならないように願う、、。🙏


万博もやけど、やっぱり、現在進行系のそういう新幹線の開通工事のための作業員の人たちが被災地で働いたらいいのになぁと思う今日この頃。