今日は、年に1度の、西宮神社の開門神事、福男選びの日。✨


今年も早起きして、気合で参加!🤭


6時開門!後方の私がスタートした頃は、もう福男が決まってたやろうな、、。🤭

無事、先着で貰える参拝証と、ワンデイ チケットで頂ける参拝証頂いて、とりあえずホッと。😊


そして、福男さんたちがマスコミの取材を受ける場所へ。
今年も一番前ゲット出来てしっかり、3人の福男さん拝見出来た〜。😊


福ちゃんから、手焼きのえびす福お面の、おせんべいも、プレゼント。


取材が終わり、福ちゃんに明けましておめでとうございますの、ご挨拶言えて良かった〜。😊
いつも笑顔でホッコリ!😊

そしてその後、1人で取材受けてた一番福さんに福を分けてもらった〜。(お写真と握手)学生さんで、初挑戦で、一番福らしい。凄い。✨



その後、本殿へ。でもお参りは、まだせず、ふるまい酒を貰いに。🤭


カップまだあって良かった〜。👌
「ちょっと遅く行ったらお酒は残ってても、カップ無くなってる時あるんで、良かったです〜。」と入れてくれる関係者さんに言ってたら、横にいた人が、「そういう時のために自前のカップ持って来てます。」と話し掛けて来た人がいて、、その人も、私と同様、元々1人で来てたけど、そんな1人で来てる人が自然と寄り集まって、今では、開門神事の時だけ会う、現地集合、現地解散の仲間が、10人くらいいるらしい。名前も仕事もほとんど、みんな知らないけど、ゆる〜く繋がり、増えていってるらしい。
その人と話をしてたら1人2人集まって来て、、ほんと、いつの間にやら、団体になってた〜。🤭
私が「楽しそうなんで、是非仲間に入れてください!」と言ったら、「新メンバーです!」と紹介してくれた〜。面白すぎ!🤭
いきなり、身も知らない人たちと乾杯!🤭

そして、自然と解散!

解散後、最後に、遅くなったけど、お参りを。🙏
もちろん世界平和と健康を祈って、、。🙏

寒すぎたので、帰ってお風呂に入ってたら、まだ朝の9時頃だったけど、1日が終わった感じ。🤭

来年は、、寄せ集まりメンバーの人たちと、会えるかな?と言う楽しみもできた〜。😊

今年もいろいろ、いい事、楽しい事がありそうな気がした〜。(思い込みがやっぱり大事!)
寒さに負けず、行って良かった〜。😊