今日はクリスマス。🌲

って言ってもやっぱり、仕事の後に、スーパーに買い物に行っただけの普通な日だったけど。😅



私が生まれた時にはもう、サンタさんからクリスマスプレゼントが貰えてた〜。🎁

私を含め、キリスト教徒でない人にとっては、単なる楽しいイベント。🎂


ハロウィンもいつからか、、お祭り騒ぎ。

派手になって来てるし。それはどこぞの策略やと私は思ってる〜。


日本のいい風習が逆に廃れて行ってるのは、何故か、、。


私が秘かに本棚の奥の方に置いてる本。



この本たちは、10代の時の物で、もはやレトロすぎるけど、全然色褪せてない〜。

この時があったからこそ、今の私があるので、初心忘るべからず、、で、今も手放せず持ってる〜。

その時代、イヤな事もあり、おもいっきり迷走してたけど、心底、素敵な尊敬出来る人との出会いがあり、迷いなく今まで生きてこれたと言っても、過言ではない。


一言で言ったら、島流しから生還、、この言葉がピッタリかも。🤭


これからの残りの人生、また何があるか分からない。いろんな大変な事があるかもやけど、この本を見てたら、あの頃を思い出し、どんな状況でも乗り越えれる気がする。


私にとってクリスマスは、過去に感謝し、今に感謝する1日かも。🙏