4年に1度の、、と言えばオリンピック!が思いつくくらいやけど、、


法令に基づいた、「ガス設備のガス漏れ検査」「ガス機器設備調査」も4年に1度ある~。

と言う事で、、昨日、その調査のため、我が家に大阪ガスの検査員の人が訪問。


みんなの所には、お知らせが来て、真面目に、4年に1度チェックしに来てもらってるんやろうか?


前回も、お知らせ来たけど、何の問題もないと思ったんで、スルーしてたら、何度も葉書が届いた~。🤭


時の経つのは早いもので、、あれから4年。

でも今回は、、ガスカバーが外れてたんで、直してもれえるなら、直して欲しいと思ったんで、調査を受ける事に。




結果見て、、えっ、と思ってしまった~。😱


何か計測器とか使って検査するのかと思ってたら、目視で確認しただけだったとは、、。💦


「ガス給湯器が10年過ぎてるんで、、」とやっぱり言われ、、結局、セールスのための訪問?😅

ガスカバーの修理の件は、担当が違うとの事で、後日、違う人に来てもらう事に。その時に、給湯器押し売りされるんやろうな、、。めんどくさ~。😖

私も賢くなってるんで、、そうなっても、とりあえず、値段聞いて100%お断り!

その後、民間の給湯器扱ってる業者に見積りに来てもらい、比較する予定!

どっちにしても、少し前に、半導体不足で品薄問題もあったり、物価高、消費税増税も?!で、これから日本はどうなるかわからへんので、年内には給湯器新しいのにしようかな?と思ってる今日この頃。

台所の換気扇のシロッコファンも取れなくなってるんで、気になってるけど、、。😅