母親から突然LINEが来ました。






何の事かよく分からずすぐ電話してみました。








オレオレ詐欺(振り込め詐欺)でした。






どう言う事かと言うと、実家の家電に電話がかかって来たから取ると





『もしもし、コウジやけど。ちょっと風邪引いてもうて…』





と、今は『オレオレ』でも無くもう名前は調べた上でかけて来て、風邪を引いたせいで声が違うと言って信じさせるみたいです。



てか、なるほどと思ったけど、逆に今まで




当てずっぽうやったんかい。




『オレオレ!』って、女のお子さんしかいない家やったり、そもそも子供がいない家やった場合、無駄すぎるやん。自分が『オレオレ詐欺』するとしたら絶対めっちゃ緊張するのにそんな無駄な事したくないわ。


しかし名前を名乗ったって事は今はちゃんと調べた上でかけているのでしょう。何事も努力と進化は必要ですね。






ちょいと調べたらやっぱりそう言う手口があるみたいです。





で、どうなったかと言うと、お母さんはすぐに何だか不思議に思い



『とりあえず携帯にかけ直して』



って言って電話を切り、すぐに僕にLINEをして来たのです。







ほんとあの手この手でやって来るもんです。恐らく名前を言われたら信じちゃう人もいて、その後また上手な流れでお金を振り込まされたりするのでしょう。



しかしお母さんはとりあえずは大丈夫でした。





『浩二が風邪って何かおかしいなと思ってん。』






いやそこかい。



風邪は引くやろ。実家に電話して来るとことか声が違うとことかおかしいと思うとこあったやろがい。



まぁとにかく良かったです。










いや、良くないです。。









引っ越しのお金借りようと思ってたのに、もう借りられへんやん。





めっちゃタイミング悪いやん。。



これで俺が数日後に電話して



『ゴメン…ちょっと急やねんけど引っ越しする事になって敷金礼金がどうしても足りへんから少しお金振り込んでくれへんかな…』




詐欺ですやん。



このタイミングでこんなん言うたら詐欺ですやん。名前を調べて名乗る奴もおるんやから、技術を駆使して携帯に『桝本浩二』って表示させてかけてくる奴もおるやん。『相方と一緒に住んでてんけど最近解散したからもう一人暮らししようと思ってお金借してくれへん?』って何とか技術に技術を駆使して調べ上げてくる奴も絶対おるやん。うん、おるやん。あと俺、基本ガラガラ声やから年中風邪引いてるみたいなもんやん。。









そんなこんなで家を探す条件に『敷金礼金無し』を追加しました。










いったいどうなる事やら。


てかまた一段と寒くなって来て、本当に風邪引かない様にきなきゃですね。


またご報告します。





さようなら(°▽°)