僕は『便乗芸人』です。





村本さんに、そして村本だけじゃなく相方難波くんの同級生で先輩のピース又吉さんに、そして事務所の先輩サンドウィッチマンさんの話題や写メを載せて。





これはもう自他共に認める便乗商法で生きております。








と、まぁクズの弟はクズの弟らしく堂々と生きているわけですが便乗芸人として『写メ』に関しての一つのルールがあります。







『写メを撮る時は了承を得る』






でございます。




まぁ完全に当たり前の事なんですが、これが意外と出来てない人が多い。



後輩が僕とか(僕を載せて便乗になるかは置いといて)を撮る時に勝手に撮ったり、カメラを向けてから『良いですか?』と断りにくい状況で聞いてくる時がある。



言う程でもないが、とても失礼。








そう言う僕も先輩への礼儀が全く出来てない人間なので100%やってるとは言えないが、一応守ろうとしている。






まず自分もそうだが、先輩が1度写メオッケーだからと言って毎回オッケーなわけじゃない。



誰でも経験はあるだろうが、他人から見たら全く同じでも、『今日の髪型納得いかんなー』って日もあるし、気分だって毎日違う。










では、そこで僕が『便乗芸人』としていかに先輩方の写メを撮ってるかをお教えしましょう☆







様々な方法はあるが、まず簡単なのは遠出をした時はテンション上がっててその景色や場所を写メ撮るのが普通だから『(景色と一緒に撮っても)良いっすか?』で撮らせて貰える。



例)

photo:01


photo:02









で、更にテンション上がってる時は許可なく撮り放題タイムもある。




例)
photo:04


photo:05









で、村本さん本人が『誰かに撮って貰おうや』ってパターンや、他の後輩が『撮って良いですか?』って写メタイムが始まって一緒に撮るパターン。




例)
photo:06


photo:08


(目線は違うカメラ)









で、実は1番難しいのが2人きりの時



ここで失敗するのがさっき言うたパターンで、ご飯に来たからと言って当たり前の様に写メを撮ろうとすると、



『もう写メとかええんやん』



と言われる時がある。





なので、基本は僕からはあまり撮らない様にする。





ここで、駆け引きが始まるのです。




ちょっと遠出して、良いご飯出て来たのに写メを撮る素振りはしない。


もう今日は写メ撮らないんじゃね?空気を出す。


もう食べますよ。って顔をする。


さぁ、食べ…








の、タイミングくらいで村本さんが



『撮っとく?』










よし釣れた!!!!!!!









他には、料理が出てきて『うわー!すげー!!』こんな料理は初めてだぜ見た目も素晴らしいから撮らなきゃダメだぜ、で、その料理を撮ろうとカメラを出すと




『撮っとく?』







釣れた!!!!!!










この前もそのパターンで料理を撮ろうとしたら、『自分も写メ撮って』って言うのは恥ずかしかったのか






『お皿持ったろか?』




と、あくまで料理メイン感を出して来ました(笑)









例)
photo:09


↑『持ったろか?』の割にノリノリじゃねぇか!!







本当は写メ大好き!!!!!!!!










あくまで村本さんは僕がすぐ便乗で載せたがるってのを知ってくれてるので、撮るのを許してくれたり、嫌な時は断ってくれたりしてますが




又吉さんと行った時は、僕がズカズカ行くのは関係がそこまで出来てないのに失礼だし、難波くんも嫌だろうから僕からは言いません。




なので、これは難波くんが『撮ってや』で撮ったやつ

photo:10









伊達さんが家にお好み焼きを作りに来てくれた時は、口笛なるおやゆっけジェニーは僕よりも伊達さんと関係が出来てて写メを撮っててそれを貰っただけで、実は僕は一枚も撮ってません。


photo:11









なので、他の先輩で『こいつ有名な奴はすぐ写メ撮るくせに他は撮らんやんけ』と思ってる先輩やお客さんもひょっとしたらおられるかもですが、撮るのは失礼かな?撮られるの嫌かな?と思ってるからです。

(まぁ少なからず便乗心がくすぶられるかどうかってのもありますが)











と、この様に写メ大好き便乗芸人コージも、実は微妙に気をつかってるんですね☆









で、ここで何が凄いって


このブログを書く事により『へ~気をつかってるんだ~桝本さんえらーい。』と思わせるのと同時に結局、村本さん、又吉さん、伊達さんの写メをまた載せて『知り合いでっせ。羨ましいでっしゃろ』アピールをしてるこの便乗っぷり!!!!!!!!!











で、更にそれをぶっちゃけて言っちゃうあたりの僕のお茶目っぷり!!!!!!!















ってもう良いか。






まぁそんな便乗芸人らしくこれからもルールを守ってズカズカと写メを撮っていきたいと思います。