ーーー桝本さんは歌が好きとお聞きしましたがカラオケも好きなんですか?



桝本(以下、桝)
そうですね、大好きですね。小さい頃からとにかく歌を聴くのが好きで、ずっと聴いて、で覚えたらすぐに歌いたくなります。



ーーカラオケでは主にどんなジャンルを歌うのですか?




そうですね、全ジャンルです(笑)まぁ全ジャンルは言い過ぎですが、基本的に好き嫌いはほぼありません。ただ、歌いにくい歌は歌わないって感じですね。



ーー歌いにくいとは?




キーがあまりに高いのとか、女性の曲とか、外国人のとか…だからあれなんですよ、まずそう言う曲を聴く事もほぼ無いんですよ。



ーー邦楽の男性アーティストばかり?




ほんとそうです。邦楽の男性アーティストの曲はほとんど好きで、ポップなのからラップからジャニーズまで何でも聴きます。その代わり洋楽や女性のやインストゥルメンタルとかは全くですね。


ーー凄い徹底ぶりなんですね(笑)



photo:01






ーーその中でも特に歌うアーティストはいますか?




うーん…KinKi Kidsとか、ファンキーモンキーベイビーズとか…それと、基本的には新曲を覚えたらとりあえず歌うって感じですかね。



ーー新曲てのは買ったりレンタルしたりするんですか?




最近はほとんど買ったりレンタルはしないですね。したいんですけど、プレイヤーが無いので(笑)ミュージックビデオ専門チャンネルを録画して見るのが好きで、見てる間に覚えたり、携帯でYouTubeからダウンロードしたりして電車で聴きます。



ーーでは歌詞とかは見ずにカラオケに行くんですか?




そうです。だから歌いながら、あぁこんな歌詞だったんだって(笑)だからかもしれないですが僕、メロディはすぐ覚えられるんですが、歌詞は全然覚えられなくて、歌詞めちゃくちゃで鼻歌歌ってて、よく友達に笑われるんですよ。



ーーカラオケは1人で行かれたりもするですか?




はい、行きます。基本的にはみんなで行くのが好きなんですが、僕が覚えて歌いたい歌ってマニアックなのも多くて周りが分かんないんですよ。だからみんなで行く時はメジャーなのを歌って、マニアックな曲がたまったら1人で行って消化します。



ーー1人で行って盛り上がるんですか(笑)?




盛り上げます(笑)ちゃんと一曲目は一曲目らしい盛り上がりつつ声が出やすい曲を選び、徐々に聴かせるやつ、バラード、最後は声を出し切る。みんなで行く時と変わらない構成です。




ーー1人で行きたい気持ちはあるんですけど店長さんに見られるのが恥ずかしくて…





実は僕むかしカラオケ屋さんでバイトしてた事があって、当時からけっこう1人でカラオケに来る人って多かったんですよ。だから店長さんて、1人のお客さんが来ても何も思わないし普通です。それを知ってるんで僕は堂々とヒトカラしまくります。



ーー私も今度1人で行ってみます(笑)




誘ってくれたら一緒に行きますよ(笑)



ーー是非誘わせて貰います!!本日はお忙しいところどうも有難うございました。




有難うございました!!













photo:02


桝本浩二(マスモトコウジ)
1978年5月23日、桝本家の次男として生まれる。
0歳から大阪で暮らし、23歳の時にヘッドロココの一員として芸人デビュー。
その後、何度かの解散を経て、2011年に現在のトリオ、アボカドランドリーを結成し東京に拠点を移す。