今日は、とある方のセミナーと言うか研修を受ける事が出来ました。

 

始まりから面白かったのは、「コロナで倒産企業は増えても、お金は実はなくなったわけではなくて、どこにも言ってない」ってな話。

 

いや、確かにその通りなんですよ。

 

お金が動かなくなっただけで、実は無くなったわけではない。

 

酷な話かも知れませんが、そう考えるとコロナ倒産と言うのは遅かれ早かれの会社なのか…?

 

まぁただ流れていたお金が止まった、と言うことは人間で言う血が止まるのと一緒なので、もちろん耐えれなくなる箇所はあって当然。

 

でも、このコロナ禍と言われる状況でも、増収増益を達成している会社が3割はある。

 

その方曰く、【コロナだから過去最高は当たり前、理由は他が諦めてるから、やれば一歩抜きん出る】と。

 

うまく行く経営者とそうじゃない経営者の違いは「考えていることとやっていることの違い」

 

【事実は一つ、解釈は無数】だとしたら、結局はすべての現象に対しての捉え方と、そこに対しての行動をいかに行うか。

 

ピンチと捉えるか、チャンスと捉えるか。

 

始まりは、やはり考え方から。

 

そして、思考は現実化する。

 

思考はトレーニング出来るモノ。

 

「プラスの思考」でいれる自分をいつもキープしていかなければいけませんね。

 

今日は、何事も【楽しむ】と言う事がいかに大切か、と言う事を改めて感じた気がします^_^