大阪の夏の風物詩といえば

『天神祭』千年を越える伝統と歴史を

誇るお祭りです。

7月24日が宵宮で

7月25日が本宮、花火大会です。

24日早朝より白木の神鉾を手にした

神童や供奉人200人の行列が天満宮の

表門を出発します。

(調べました)



迫ったお祭りの練習のお囃子が

天神橋筋に響き渡っていました。

天神祭で『夏』を実感します。

小学生の頃は両親と

学生時代の頃は友達と

そして今はマーと

年々暑さと人混みに弱くなり

去年はお家のベランダから花火を見ました。

天神祭へ行けば必ず天満宮へ

お参りをします。🙏



ブルーの建物は関西テレビ局

お祭り当日は商店街もお祭り一色で

壮観な眺めです。

商店街を各地区ごとに、ハッピ姿や浴衣姿で

お囃子に合わせて踊りながら練り歩きます。

みんな通路を開けて、その姿に喝采👏



昨日UPしたマーは商店街の外でパチリ

夕闇の頃、近辺の飲食店は活気に

満ち溢れます。



私は嬉しくて早速バカラを付けました😄



my favorite chanel 💕



M姐さん スギ薬局 発見❗

こちらは少ないの