いや~なんだかほそぼそと続けていますが

たまに見に来られる方も今だにいるみたいで

喜ばしいかぎりです。

でもそんなに面白いことは書けないんですけどね・・


さて、このブログ


『女って生き方に挑戦!』


やっと一年を迎えることができました。

始めたのは昨年の5月の終わり・・

そう、昨年は私もSRSが終わって自宅療養をしていたんですが

まあ、痛くてなんか動くのがもういやで・・

はっきりいって自宅引きこもりみたいな生活だったんです。

でも、私の性格から


『つまんない~!!!!!』


と思っていたので

なんか暇つぶしにしようと思ったのが

ブログだったんです。

読者の皆様、暇つぶしに始めたブログで大変申し訳ないんですが

毎日くだらない内容ですみませんでした。


それでもなんだかよく見に来てくれた方もいらっしゃって

一時期すごいアクセスがあったんですけど

それがものすごいプレッシャーになったので

一時的に閉鎖した時期がありました。


もともと身動きできない暇つぶしのブログに

いろんなコメをいただくなどはっきりいって

読者を冒涜してるかとおもったくらいなので

それならもういいやって思って閉鎖したんですね。


でもそのあとキチンとした形で記録していきたいって

思ってからは細々ですが書いていこうと思い

今に至っています。

そういえば『女って生き方に挑戦!』って

タイトルのつけたきっかけって書いたことがあったかしら?

もしかしたら書いたかもしれませんが、まあいい機会なので

ここでも書いてみようと思います。


『女って生き方に挑戦!』


なんだか胡散臭いタイトルに見えるかもしれませんが

今、自分の性を変えられるとしたらどうする?

って聞かれたら皆さんどうします?


いろんな想像はできると思うし、多少のことならそのものを

楽しめるかもしれませんが、じゃあ実際したらどうなの?

ってところが出発点でした。


私はGIDと診断されてから(この言葉ってなんだかねぇ・・)

自分の性のアイデンティティーが女性であると感じていたんです。

まあそれでもどっちかっていうと男性的な部分も多くあったんですけどね。

でも生きたいのは女性として生きたいと考えていたので

以前のままではやっぱり生きにくいと思った結果

遠い国までいって痛い思いをしてSRSしてきたんですけどね。


体も名前も性別も変えた、ならその生活でどこまで

頑張れちゃうか挑戦してみてもいいじゃない!

と思ったのがタイトルをつけたきっかけなんです。


最初から女性、男性生きるのも大変なのに、途中で変わって

でもどこまで貫きとおせるか、これはもう見ものといってもいいでしょう。

ただでさえ不利な条件(不利かどうかはその人次第)でババ札にぎって

社会に入っていこうとしてるんですから、最初はかなり無謀とも

考えていました。

見た目が変わって偏見持つのはよくある話で、最初から受け入れてくれるなんて

思えないけど、体当たりでいくしかないんですよね。


でもまあ同じ人間です。

根気よく、下手に出ながら少しずつ少しずつ

条件の中で解消しながら溶けこんでいく努力をしていった結果

今では女性職員として生活できるようになってきています。

でも見た目は微妙ですけど・・

ただ私の場合見た目とかはもうどうでもよくて

というか男とか女とかさえ今ではどうでもいいんです。

性別に左右されない感覚が出来上がってきているから・・

思い出したときに


『あぁ女性だったけ・・』


と思うようですから、あんまり気にしなくなりました。

ですからこのタイトルとも卒業しようかとも思っています。

でも結構気に入ってるんですよね、このタイトル!

なので続投することにしたいと思います。

どこまでいけるかわからない、最初から女でもないのに

こんなタイトルなんておかしい!って言われるかもしれない。

でもいいんです。

今の私は女性です。

女性だったら女って生き方を楽しんでもいいと思うんです。

なので無謀かもしれませんが

挑戦していきたいと思います。


『女って生き方に挑戦!』


2年目に突入しましたので、もうしばらく

お付き合いくださいませ。

(結構つまんない記事が多いけどね・・)