こんばんは!

岐阜県可児市の音楽教室「スマイルミュージックアーツ」すみますみです。


小学生の時に長く習字を習わせてもらったのに、何故字が上手く書けないの🤣!?
あんなに練習してたのに〜!!!
ここ数年、字を書くたびに思っていました。色々考えた挙げ句、もしかして、ペンが悪いんじゃない?確か習字の時は鉛筆位の太さのボールペンを使ってたなぁ。私の周りにあるボールペンはどれも少し太め…
そんな事を思って過ごしていたら、地区センターで手続きの書類を書くときに、見つけてしまいました😳
これだわ!これなのよ〜!
小学生の時にペン習字で使っていたペンと同じものでした🤩
握り心地で分かりました☺️
早速、銘柄を覚えて文具屋さんで購入☺️懐かしい〜!
いざ、文字を書くと、普段私が文字を書くときより、スピードがゆっくりでペンを持つ角度、姿勢、何より心持ちが違う!!
そうなの!こうゆう心構えで字を書いていたのよね〜😭
ペンのせいにしてしまっていまいましたが、自分の心持ち、向かう姿勢の違いということに気が付きました🤣
しかし、昔取った杵柄という感じで、幼い頃に習得した記憶を、しっかり体で覚えていることに感激です。

そして、親に感謝!
親に嘆かれないよう、心がけて文字を書きたいです😁