武蔵一宮氷川神社へ行って参りました。



茅の輪をくぐりお願い


所在地 さいたま市大宮区高鼻町
      1−407  
創建  第5代孝昭天皇3年 
      (紀元前473)               
主祭神 須佐之男命
御本殿にてお参りお願い


人形に名前を書いて息を吹きかけ、身体にこすりつけて投票箱のような箱に投函。

あとは6月30日に大祓いしていただけます。

(右の写真は、奈良時代の木の人形だそうです。)

いつもなら、このまま大宮駅に戻り、帰宅しますが、ふと気になっていた女體氷川神社に行ってみようと思い、検索したらスマホ

約25分とのこと。


この日は気温30度超えでしたが、25分くらいならまあ楽勝だなニコニコ

と思い。歩き始めました走る人


ところがびっくりマーク

歩けど歩けどナビの示す時間が進まず、、、


もしやガーンあせる


所要時間25分というのは、車移動のことだったダッシュ

ガビ~ンガーン(古い汗



上空から見守られながら、(からかわれていたのかもしれないが)キョロキョロ


ひたすら歩いていると、、、走る人あせるあせる



中山神社(中氷川神社)神社

なんとびっくりマーク噂の中山神社さんびっくり

本当に中間地点なんですね!!
所在地 さいたま市見沼区中川143
御祭神 大巳貴命
創建 紀元前96年
以前から気になっていました。

荒覇神社
アラハバキ様について知識がなく、なんとお参りして良いのかわかりませんでしたが、、、
「はじめまして🙏」
とご挨拶をさせていただきました。

そして、ひたすら歩くこと約1時間走る人あせるあせるあせる
念願の女體氷川神社に無事到着びっくりマーク

綺麗キラキラキラキラキラキラ

お掃除が行き届いているキラキラキラキラキラキラ

所在地 さいたま市緑区宮本2丁目17−1
創建 崇神天皇年間(紀元前80年頃)
主祭神 奇稲田姫命


もっとゆっくり散策したかったのですが、この時すでに午後5時を過ぎていて、社務所もしまっていた上に、土地勘のないところで日が暮れてしまうのは心配になってきましたので、
今回はご挨拶だけで失礼させていただきました。 

帰りはバス停を探しながら歩き、東浦和行きのバスに乗れました🚍
2時間炎天下の中歩き続けたので、さすがにグッタリですタラー

次回は、先に女體氷川神社さんに行き、ゆっくりしてから大宮氷川神社さんの順番にしようと思いました。


家に帰って来て撮った写真を見ていたら、不思議なことに気が付きましたびっくり


最近、消しゴムマジックというシステムがありますが、人が写っている写真には下に消しゴムマジックの文字が表示されて、人が写っていない写真には表示されません。


しかし、、、

なぜか、女體氷川神社さんの本殿を撮影した写真には人がいないのに、消しゴムマジックの文字が出るんですあせるあせるあせる


2枚撮ったのですがその2枚ともびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


人がいたのかな〜はてなマーク


でも人の気配はありませんでしたし拡大してみてもやはり誰もいませんキョロキョロ

AIには女神様が見えるのでしょうか!?


そうだとしたら凄い拍手拍手拍手


おねがいあ〜なんか不思議な一日だったな〜

一生忘れない日になったこと間違いないと思いましたキラキラ


これは修行なのかはてなマーク

ご褒美なのかはてなマーク

きっとお導きと勝手に解釈させていただきましょうお願い

感謝お願い


さくらますみ桜