平間寺(川崎大師)御開帳


今年2024年5月は、10年に1度の御開帳が行われています。
朝は雨でしたが、到着した頃には雨が上がり嬉しいことに、とても空いていましたおねがい
時刻は10時少し前でした。


本堂の脇に赤札を求めて並ぶ列ができていました。
赤札
《弘法大師直筆の南無阿弥陀仏と書かれた護符》
貫主が一つ一つ手刷りした護符を10年に一度、御開帳の期間だけ授与されるそうで、一日6回のご祈祷の最後にいただけるのですが、毎回出るわけではないとのことで、、、過去には一日一回だけという日もあったそうですあせる

御本尊さまと繋がっているお願い
この日は空いていて凄くラッキーでした照れ

奇跡的に誰もいないおねがい


特別切り絵御朱印キラキラ


仲見世通りには赤札入れが沢山売っていました。
(中央が護符が入っているもの) 
この日私は、職場の先輩たちと12時に横浜で待ち合わせをしていました。
何時になるかわからない赤札を待つことができない状況でした。
次は10年後ですあせる

今回は記念のとんとこ飴を購入🍬

その後、馬車道でランチナイフとフォーク

山下公園
バラが見頃でした赤薔薇

なんか考えてみたら、最近は神奈川ばかり行っているな〜と言うことに気が付きました。
小田原→大山→寒川→川崎
でも、次回の予定は千葉県です爆笑

余談ですが、、、自分の誕生日(冬)になぜか〇〇大師とか〇〇不動にいつも行っているんです。
まったく意図していないのですが、なぜだろう?

いつもは神社のほうが多いのに。。。
摩訶不思議ダッシュ

さくらますみ桜