夜のウォーキングでお呼ばれしたお話しのつづきです。


お約束通り、『八幡神社さん』神社


御祭神  応神天皇

創建  不詳

鎮座  東京都国分寺市本町4−22−15

江戸時代には国分寺村の鎮守社だったそうです。
スターとても綺麗で明るい雰囲気です。
御拝殿お願い
ご拝殿の前で一礼しお財布からお賽銭を取り出そうとしたら……
ガーン小銭がないあせる
またやってしまった爆笑
初めての神社さんなので、キョロキョロ周りを見回しましたが、社務所などはありません。

すると、、、ご拝殿の中からオジサンがヒョッコリと出ていらして、何やら忙しそうに、準備をしている様子びっくりマーク

驚き『あっダッシュあの〜……御朱印はいただけますか?
(御朱印のお釣りをお賽銭にしようと思ったのです。。。)

おじいちゃん『御朱印はないんですよ〜。』

残念泣

そして、
おじいちゃん『ちょっとまって下さい。』
と、社務所ではなく、集会所のような建物の中に入って行ったので付いていくと、
キラキラこんな可愛いアマビエちゃんの御札を頒布していただけましたキラキラ
この御札は五百円でしたので、1000円をお支払いしてお釣りが五百円です。

う〜ん……あせる
ご拝殿だけではなく、摂社にもお参りしたいので、やはりワンコインでは足りないことに気が付き、一旦出て、お金をくずしに行くことにしました走る人

駅の方に向かって歩いていると、前方からお宮参りらしき晴れ着を着た小さなお子様連れのご家族が歩いて来て、すれ違いました👨‍👩‍👧‍👦

道沿いに自動販売機があったので、千円札を入れました。
千円札はすぐにビロ〜ッと出てきました。
びっくりマーク
これを3回目ほど繰り返し、諦めました。ガーン

仕方なく、更に進みました。。。
八百屋さんの横にまた自動販売機を発見ジュース
今度はちゃんと買えましたキラキラ

また神社に向かって歩き出し走る人先程の、千円札を受け入れてもらえなかった自動販売機の少し手前で、、、
ば〜か気づき
と言う声がキョロキョロはてなマーク
見上げると1羽のカラスがしれーっと電信柱のうえにいましたびっくりマーク

いま絶対にバ〜カっていったよな〜

私は無視して進んでいたら、
ボタッ気づき
『ヒャ〜アセアセアセアセアセアセ
私の足元スレっスレにフンを落とされ、、、
心臓バクバクのまま神社に逃げ込むようにスタスタ歩き、2度目の到着神社

再度、鳥居をくぐると、先程すれ違ったお宮参りのご家族が賑やかに写真撮影をしていました。👨‍👩‍👧‍👦

改めて御拝殿にてお参りをして境内を見回すと、
すぐ横に稲荷社がありました。

お願い
そして、更に見回すと、、、
子育弁財天🌝🌜
なぜか不明ですが、、
『あっびっくりマークここに呼ばれたんだびっくり
そう思いました。
夜、葉っぱが落ちてきたのも、この上の木からです🍃🍃
お参りをしながら何か親しみを感じたのです。お願い
お宮参りのご家族のおかげで、普段は無人の静かな御拝殿には、宮司様もご到着され、写真撮影が終わってご祈祷のスタンバイをしていらっしゃいましたよおねがい

2021年の最後に素敵なお呼ばれをありがとうございますお願い

しかしびっくりマークカラスめダッシュ
いくらなんでも、ば〜かとはなんだえー

私のこのアホくさいプログにお付き合いいただいた皆様。今年も一年本当にありがとうございました。お願い
良いお年をお迎え下さいませ。

さくらますみ桜