8月最後の日風鈴
心身ともに沢山ついている穢を祓おうと、お馴染みの大國魂神社神社

鎮座        東京都府中市
御祭神    大國魂大神(素盞鳴尊の御子)
起源       第12代 景行天皇(西暦111年)5月5日

狛犬さんは、天保十年己亥歳に創建されたそうです。

人形流しランニング
人形(ひとがた)を一枚取り、真ん中に自分名前を記入✏
大麻を右左にふり、自祓いし、名前を書いた人形で身体の気になる部分をなでてから、フーッと息を吹きかけます。
そしてあせる
小川に流すのですがあせる

流れる様子を見守りながら写真撮ろうと思いましたが、
「えっガーンあせる
秒でパラバラに溶けましたガーン

あのゴール❓のところまで流れて行く様子を想像していた私は、ち〜ん汗
まあ、いつものことてすけどねニヤリ

御朱印はしばらくの間、書き置きだそうです。

大國魂神社御用達の和菓子屋さんで、職場でお世話になった方に御礼の品を購入。プレゼント

なんとおねがいこんな可愛いアマビエさんののし紙ラブラブ

穢もバラバラに溶けて流れたし、頭の中でスキップしながら家に帰りました音符音符音符

花火来年の夏は盛大に夏祭りが開催されますように祭

さくらますみ桜