武蔵國一之宮 小野神社
御祭神 天ノ下春命 瀬織津姫
所在地 東京都多摩市一之宮
最寄り駅 聖蹟桜ヶ丘


御祭神の瀬織津姫とは、大祓詞に登場する
祓戸四神の中の筆頭の女神様キラキラ

祓戸四神
瀬織津比売(せおりつひめ)
諸々の禍事·罪·穢れを川から海へ流す。

速開都比売(はやあきつひめ)
海の底で待ち構え飲み込む。

息吹戸主(いぶきどぬし)
飲み込んだのを確認して、根の国、底の国に息吹を放つ。

速佐須良比売(はやさすらひめ)
根の国、底の国に持ち込まれた諸々の禍事·罪·穢れをさすらって失う。


鳥居をくぐり、随神門をくぐった瞬間から別世界の感覚‼(これを私的にタイムスリップ風と呼んでいる)久しぶりの女神様のオーラのような、心地よい風桜ラブラブ
圧力的なものはまったくなく、歓迎していただけている喜びを感じた瞬間でした照れ

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

後で御由緒を調べたところ…
創建『安寧天皇18年』あせる
びっくりびっくり‼安寧天皇って‼第三代天皇ですよあせる紀元前500年くらいですか⁉
延喜式神名帳や神道集などにも記載されている由緒ある神社でしたキラキラ
タイムスリップ風が吹くわけだ!!
ちなみに延喜式神名帳って醍醐天皇の命で、藤原氏らが編纂した歴史書ですね本

ガーンああ〜…先日の菅原道真公の祟りにあった方々でしたアセアセ
なんというロールプレイングなのか……??

気を取り直して瀬織津姫様にもどりましょうか。
ハート石
縁結びにご利益があるそうですよピンクハート
女神様の美しい気のようなものをここから発しているかのようですラブラブ

稲荷社にもご挨拶お願い

※現在、都内では緊急事態宣言が出され、御朱印は中止していらっしゃいました。
収束したらいただきに参りますニコニコ

とても素敵な神社でした。
瀬織津姫様が大活躍して下さっていると信じています。
どうか早く終息しますようによろしくお願いいたしますお願い