東京大神宮神社
毎年必ずいただく御札に〈天照大御神様〉の御札はかかせませんが、考えてみたらいつも、
〈天照大御神様〉の御札はどの神社でも手に入るから!
という理由で、その年によって購入する神社がバラバラで、次の年には、
あれれ❓どこにお返しすればいいんだっけ❓アセアセ
ということになっていましたショボーン

でも❣今年は〈天照大御神様〉の御札をちゃんと買いに出かけようキラキラ

友人のきょうこさんに相談したところ、

ニコニコ『東京大神宮❣伊勢神宮の別宮だから』
と即答されたのですが、
う〜んショボーン若い女子が真剣におみくじひいているあの神社アセアセ

2、3回は行ったことがありましたが、(東京五社に入ってるし)恋愛のパワースポットラブラブ
というイメージしかなくて……ニヤリ
あまり関係ないような気がしていたのですが、
行くことにしました走る人

柄杓がなく、両手ですくってと書いてあります。
なかなかいい感じ音譜


若い女子やお母さん赤ちゃんを抱っこしたお母さん赤ちゃんが多かったです。

私は、本殿で『天照大御神様の御札をいただきに参りました。よろしくお願いします。』
とお参りをして、御札を購入しました。
御朱印もいただいたあとに、なんとなく周りを観察してみました。キョロキョロ

お願い事を書く願い文雛祭り形代などとても可愛くて乙女心くすぐられますピンクハート

そして何よりも印象に残ったのは、
皆さんとても真剣に願い文を書いたり、おみくじを引いたり、引いたおみくじを読んでいるのです❣
ニコニコなんか、ホノボノするな音譜
それに、どことなく気品を感じさせる雰囲気が漂うような?キラキラ

さすがお伊勢様!ですね。

明治時代に『日比谷神宮』として日比谷に鎮座されたそうです。
関東大震災の被害により焼失してしまい、いまの飯田橋に再建したそうです。

あ〜ビックリマーク
そういえばビックリマーク
日比谷ってたしか駅から帝国ホテルに向かって参道のようだな〜って思ってましたニコニコ

きっと、関東大震災のあと東京を強くするために
東京十社に更に東京大神宮を創建したのでしょうね❣️

まあこのあたりのお話しは友人のきょうこさんが専門?ですからニコニコそのうち聞いてみましょう照れ

もう梅の季節ですねガーベラ
帰り道、道に出たところで、近くのOLさんたちが、ランチを食べるためか前を通りかかりました。
そして、鳥居の前で姿勢を正し、一礼をしてから通り過ぎるのを目にしました。

ここでも先程感じた気品のようなものと、天照大御神さまの『気』でしょうか?
とても高貴な空気を感じました。

そんなわけで、毎年恒例の行事がまた一つ増えました❣
ご縁をいただきありがとうございますお願い

ブログを読んでいただいた皆様、いつもいいねしていただいたり、コメントしていただき、ありがとうございます。

          さくらますみ桜