言葉。 | 岡村 麻純オフィシャルブログ「Que Sera Sera」powered by Ameba

言葉。

昨日は
ドキドキのディベート対決、

ディベートクィーンに
返り咲きました!!
photo:01




たった3分間で魅力を伝え切るのは難しい!

わたしも、
言いたかったのに
いえなかっなことがたくさん。

でもでも、
ああやって改めて
お馬さんの魅力にせまるのって
いいですよねーラブラブ

来週は、
鈴木さんと、
Win5、頑張ります!!

スポニチさんパワーで
絶対当てるぞー!!


さて、

わたし、
趣味は読書。

ながら、
言い間違えが多い汗

これだけたくさんの本を読んで、
言葉と接しているのに、
なぜなんだショック!

姉には、
絶対読んでる時点で間違って読んで、
それを蓄積しちゃってるよくないパターンだっ!

と言われていますが。叫び

かなりの悩みです。


昨日も、

大舞台
おおぶたい

って言葉を
だいぶたい

って読んでしまって…


いまはおおぶたいって
読むんだよ!

って、
言葉のプロ木和田アナには、
その間違いはまずいよーっと
お声かけいただきましたあせる


でも、
小さい頃、よく部活のときとかに、
だいぶたいにこそ、活躍しろ!

とか言われてた記憶があるんですよねー汗

で、気になって辞書で調べてみたら、

古典演劇や、舞台の規模などでは

おおぶたい

じゃないと間違っているそうなんですが、

自分の力量の発揮できる
晴れ舞台って意味では
だいぶたい

とも言うらしい。

少しずつ
おおぶたい
って読みに統一されているようですが。

言葉って難しいですねーアップ


普通に考えたら
音訓まじっている
おおぶたい
って読み方は
新しいものに感じるのになぁー。


言葉も世代をこえて
少しずつ変化しているんですよね。

本を読むときも
改めて
こまめに辞書をひくように
しようっ。





iPhoneからの投稿