岡村家の日本酒の飲み方… | 岡村 麻純オフィシャルブログ「Que Sera Sera」powered by Ameba

岡村家の日本酒の飲み方…

わがやはお酒が大好きでよく宴会しますキラキラ

食物科学を勉強したわたしと農学部の弟が一緒だと…
日本酒を飲むにも製造方法やら種別やらで討論(笑)

そこで日本酒飲み比べをしようアップアップ
ということでこちらキラキラ

岡村 麻純オフィシャルブログ「Que Sera Sera」powered by Ameba-20090105231729.jpg

日本酒って、
お米と米麹だけで作るものと醸造アルコールを加えて作るものがあって、お米と米麹だけで作るものを純米酒っていいますニコニコ

もう一つは
お米の精米歩合によって60%以下にけずったものを吟醸。
50%以下を大吟醸っていうんです。
これはお米をどれだけ削るかってことで、削れば削るほどタンパク質部分が減って炭水化物の割合が増えるんです。
(吟醸大吟醸は吟醸香をだす吟醸造りも必要ですが…)

これをふまえて
この3つ、

本醸造、純米吟醸、大吟醸を飲み比べキラキラ

すると…
純米かそうでないか、
つまり醸造アルコールを使っているかいないかはすぐにわかりましたアップ
口当たりのきつさ、独特の風味が醸造アルコールをいれたものにはあるんですよねニコニコ

そこで
精米歩合の違いによる味の比較もレポートしようキラキラ
ということでこちら
岡村 麻純オフィシャルブログ「Que Sera Sera」powered by Ameba-20090227221003.jpg

同じ銘柄の
純米酒(精米歩合60%)
と純米大吟醸(精米歩合45%)
を比較ニコニコニコニコ

すると
純米酒は複雑な苦味などがあり純米大吟醸はさっぱりとしたさわやかな味キラキラ

この2つは好みが二分されましたぁアップ
もちろんたくさんお米を削っている大吟醸のほうがお値段は高いんですが…

好みによっては純米酒のほうがおぃしぃってこともあるみたいです桜

家族であぁだこぅだ言いながらの日本酒研究パーティーキラキラキラキラ

とっても盛り上がりました(笑)