昨日は9月に修了した全肯定心理学講座のフォローカウンセリングを全肯定!認定プロのかずちゃんにしてもらいました❣️

全肯定の心理学講座は、受講後1年間6回のフォローカウンセリングが無料で受けられるのです。
これ最高にありがたい。もちろんフォローカウンセリングの中にはたかぢんさんのカウンセリングも含まれて、6人のカウンセリングが受けられるのです💞

札幌2期の同期の出世頭で頼れるかずちゃんは心と身体の両方からのカウンセリングやメンテナンスもしてくれます。

カウンセリングの主訴が定まらずって話をたかぢんさんにしたら、「定まらんくてもええよ。それをそのまんま話したらええよ」
そうだった💦そうだった💦
ついつい、カウンセリングを受けるクライアントの立場なのに、結果を出したいや、評価が欲しいや、期待に応えられないなどあったよなーって感じたら、これも全て経験になるなって思いました🤗

先日は全肯定認定プロ東園恭子ちゃんのカウンセリングも受けて、カウンセリングは受けるたびにいろんな気づきがあるよなって感じました。恭子ちゃんのカウンセリングで、クライアント側の心の動きも感じられて、後日菜っぱさんに「恭子ちゃんのカウンセリングを受けてこういうことを感じることができたー」と言ったら、「それがわかったますみんすごいねぇ💞」って、褒めてもらえて嬉しかった💞ので、恭子ちゃん、菜っぱさんありがとう💞

昨日のかずちゃんのカウンセリングは、もうすでに信頼関係もあるので、グダグダなまま思いつくまま話をしました。
いろんなブロックがある感覚を話しました。それはお金のブロック、人間関係のブロック、カウンセリングのブロックetc
嫌なこと、嫌だった過去の話、ただただ否定されずに聴いてもらうことの安心感は半端ないです。

嫌だと言えない、我慢しちゃう、傷ついても笑って我慢してしまう、お金を貸しても返してと言えない、自分を犠牲にすることが相手を喜ばせることだと思ってた、受け取ってくれないのは悲しい、否定されると傷つくのに平気なふりをしてしまうなどなど

分かっちゃいるけど何でもお母さんのことと結ぶのは嫌だとかも正直に伝えることが出来るのが、全肯定カウンセリングの素晴らしさです。

クライアントになることで、分かることがたくさんあってなおかつ癒されてよかった。

最後に、「で、私はどう思うの?」「で、私はどうしたいの?」
あー、そういうことかぁ(*^艸^)クスクスwその質問したことないなってね(笑)そりゃあそうなるよねって。

現実に起こる全てのことは私の内側で起きてるんだなって思った。

そんな気づきの多いかずちゃんのカウンセリングは心を許し安心して話すことが出来て良かった❣️

かずちゃん、ありがとう💞