8時にホテルにお迎え。ピーカンの天気晴れ

やっぱり日頃の行いがいいからね~^

私たちが来る前日までは梅雨の雨降りだったって。


まずはショップへ行き、マスクの度入りレンズに交換。

曇り止めを買ったり、今日の予定を聞いたり。


担当は「あいパパ」。

本当は名古屋なんだけど、忙しいので沖縄にお手伝いに来ているんですって。

準備が整ったら、車で海(奥武島おうじま)まで。1時間くらいかな?

行きの途中でコンビニへ。

そこのおにぎりやパンはとっても美味しい・・らしい。みんなは朝食を食べていました。

私は、トイレにいきたくなるのがいやなので、何も食べずにそのまま。


さて、到着したら、スタッフがボンベやウェットスーツなど、機材を浜に置いたりして

準備しているのをしり目に、きれいな海を満喫。

写真撮影したりししてね・・・



うみ


【気温29度。水温27度。透明度4.2m。透視度10m】


準備ができたら、ウェットを着る・・・着る・・着るんだってば~~~

ところが、腕も脚もはいりゃしない。どうなってるの・・・

太いからねぇ。


「入らないよ~」と言うと、海に入って着るといいよとアドバイスをもらい、海の中で着ました。

それでも、腕も脚もきちんと上がらず、おもらしした子のように股下をだぶつかせながら

準備完了。袖は長いので折り返しました。もうこれは、私の自己流ファッションだわね。


まず、おもりのセッティング。

そのあと重機材のチェックとセッティング。

背負って・・・おもっ!

いざ、出陣~~~初ダイビングです波


海は気持ちよく、潜ることには何の抵抗もありません。

ところが、11項目のスキルを身につけるため、できないことも多かったです。

最初のマスククリア(全没)はなんでだか、水を吸ってしまい、海面にまで浮かんでしまう始末。

自分で海面に戻ったのは今後も含めて、これだけでしたが。


とにかく、まずはあいパパが見本。

そのあと、ミーナ。そして私の順にするのですが。

待っている間もうまく膝立ちができず、ゆらゆらと動いてしまいます。

ミーナがやっている間、私が揺れて動いていってしまうので何度、あいパパに引っ張ってもらったか。


1本潜るとちょっと休憩。(他のチームが潜るので)

そのあと続けてもう1本でした。


2本目は、ちょっと慣れて、周囲も見られるようになったけど、

中性浮力は難しい。

何回か引っ張られましたもん。


初ダイブのお祝いに、あいパパが「バブルリング」をしてくれました。

輪っかが光って、とってもきれい。金属のようです。

その輪の中をあいパパがくぐって、通った時は、すごいって。

私もいずれこの技ができるようになりたいって思いました。うお座



ミズジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ


ショップに戻ったら、もう6時。帰りもコンビニにより、軽くパンを買って食べる。

3人でログブックを書いて、7時過ぎにホテルに。

水着や軽機材をお風呂にひたしてから

どこに行こうかということになり、DFへ。

ゆるレールに乗って。


私は、ロクシタンが欲しかったので、あればいいなぁと思って。

ありました!

3種類、購入~~


あとは、ウィンドウショッピングでした。


夕飯は?どうしようかということになったけど、既に10時半。

戻って11時くらいにまた食堂のようなところで

そばを注文(あまりおなかが減っていなかったから~)


ホテルに帰ると、もう12時は過ぎて。。。

浸した、水着などをしぼり、干してからお風呂に入って寝る・・・・・・・

今日もよく運動したぁ・・・