ショパンのエチュードより、、、

黒鍵をさらってみてますが、、、




このフレーズがこの曲の中で一番弾きにくいやーって思う。


しっくりくる指使い模索して、ゆーっくり練習してるんだけれど。


そして、、、

こうやったら簡単に弾けるのにって思う。




(笑)

でもね、粒が聞こえる感じで、でも、これに近いニュアンス出したいけれど、、、
やっぱり指で一音一音弾いた音色が良いんだな。

そもそも、、、
黒鍵が多すぎるんだっ!!!!(笑)
右手なんか殆どが、黒鍵じゃないか!!!(笑)

まあ、エチュードって練習曲だしね笑い泣き

試しにテーマの右手を白いとこで弾いてみたら、、、



なんかヤダーーー!!!!笑

これはもう違う曲だーーー!!!ガーン

黒鍵は白鍵盤の2/3くらいの幅。
それだけで、こんなに捕らえるのが難しい。。。

右手は常に速弾き。
演奏するときは、ついつい早い動きに囚われがちですが、左手が上手に歌えるように練習しましょうグッ
抑揚、ハーモニーや、音色を大切に。

楽譜と鍵盤が見えるYouTubeがあったのでペタッとしてみようっと。


-----

さてさて

今日は19:00から、

プレミア配信!

ふじこさんとの先日のMezm東京でのライブの模様を
よっしーさんがアップしてくださいますウインク

私もチャットに参加予定ルンルン

練習してて時間忘れそうだけれど、
18:55にタイマーかけておこう。。。アセアセ

お時間ありましたら、ご覧くださいね爆笑
どなたでも無料でご覧いただけますルンルン

気に入った!
生で見てみたいという方、、、

9/25(土)
同じ場所Mezm東京さんで、ふじこさんとのライブが決まっておりますグッ

※ミュージックチャージは無しです!
天井の高い広々としたラウンジで、ご飲食しながら聴いていただけるイベントです照れ

感染対策につとめながら演奏したいと思いますので、ぜひ足をお運びくださいねキラキラ

さぁて、、、

もうひと頑張りしまーすパー