この夏はいつにも増して、浴衣を着ることが多いです風鈴

"ゆかた"は"入浴の際に着てた衣服"だから浴衣って書くんだって今更気づいたので、一口メモ。

平安時代に蒸し風呂に入る際に着用されていた湯帷子(ゆかたびら)が原型。
入浴というか、、、サウナスーツのような、、、。

その後、安土桃山時代あたりから湯上りに着る衣服として着用され、、、

そして、江戸時代後半から明治時代あたりまでは、夏のイベントごとに着られるようになったとか。
普段着は着物で、、、夏のイベントごとの特別な衣装ってとこなのでしょうかね!?

そんな進化を遂げた浴衣も、まさか丈が短い状態で着るようになるとは昔の人は思ってなかったろうな、、笑い泣き

とは言え、旅館に泊まる際は湯上りに着る昔のスタイルも残ってますし、、、寝巻として着用もするし、、、

夏には洋服よりも涼しい、浴衣。

残り少ない夏、みなさんも浴衣でお出かけしてみては?

私は、、。
少なくとも今月中にあと二回は浴衣着用予定であります祭

というわけで浴衣着用のライブ、、、

音符25日(日) ケンイチ大倉 Sunday Live
@蒲田 coda
open 13:30 / start 14:00
charge ¥3,000-(2drink付)
※終了後に懇親会あります!

音符29日(木) Fujiko with Masumi
@千葉 Bahama
open 19:00 / start 19:45

お時間ありましたら、ぜひぜひ足をお運びくださいませーあしあと

どの浴衣にしようかなー、、、

ブルー系欲しいな、、、流れ星