坂本美里ちゃんのバースデーライブ、
楽しく終演いたしましたラブ
美里ちゃん、誕生日おめでとうございますキラキラ

ギター&リュートの久野幹史さんも優しい音色を奏でてらっしゃいました照れ

うたとギター。
うたとピアノ。
うたとリュート。
うたとギターとピアノ。
うたとリュートとピアノ。

アコギもリュートもピアノも、伴奏をするのに非常に良く演奏される楽器ですが、ボーカルと1対1で演奏するコーナーでは、それぞれの色の出る選曲だったように思います!


待機中、聴こえてくる優しい音楽に楽屋でうっとりしてましたラブラブ

リュートとは、、、なんぞやって方のために、、、、私目線で説明を。。。
16〜17世紀(ルネサンス〜バロックあたり)にヨーロッパを中心に様々な国で愛用されていた楽器です!
弦の数がとても多いっびっくり
琵琶のような丸いディテールで琵琶の親戚とも言われてます。
楽器の王と言われてましたが、一度にたくさんの音を広い音域で奏することが出来る鍵盤楽器の誕生とともに、王座を奪われてしまったとか。

身近な楽器で言うならばギターのような感じですが、ギターよりも伴奏とメロディーを同時に演奏しやすい印象を受けました。

ギターよりも優しくピッキングされるそうで、、、音色もソフトラブラブ

久野さんが演奏されてる動画を発見したのペタッと。。。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 

お二人と初めて共演させていただいた作品もペタッとしとこう。。。下矢印



かれこれ4年前、、、イーラちゃん楽団で絵本を朗読してるおねいさん、あきやまかおるちゃんのユニットMISHAORUさんからのお話で、こちらの動画の曲たちをお話付きで生演奏した際に参加させていただきましたウインク
美里ちゃんはMISHAORUの相方さん、久野さんはリュートの演奏はもちろんMISHAORUの作曲を担当されてる方として出会ったわけですが、4年の時を経てまた共演でき、嬉しかったですラブ

箱庭ランプよライブは生演奏された本番は一度だけガーン
また機会があったら再演してほしいな、、、キョロキョロルンルン
童話のような世界観!ケルティックやアイリッシュなテイストの音楽も私はツボ!
別の世界へトリップしそうになります飛行機

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 

そろそろ、、ライブのお話にもどして、、、

今回演奏させていただいた曲の中で、個人的にツボったのは、"製造番号"という曲でした。
ヘンゼルとグレーテルのお話を題材に作られたとお話伺ったら、私の中でもイメージが広がりだして、現段階では本番が一番良かったけど、まだまだ曲に寄り添えそうな気がする、、、
また演奏したい一曲ですルンルン

楽しいひと時過ごしましたピンクハート
ありがとうございましたーラブラブ

2人のリハ中にこっそり写真撮ったら、なんだか左に文字入れたらチラシに出来そうな構図www

会場は高円寺駅からすぐのアップライトピアノのあるまったり空間、yummyさんでしたグッ
厨房からとても美味しそうな匂いが、、、
今度ゆっくりご飯を食べに行こっとラブ

.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪

オマケルンルン

終演後のカンパーイ♪