心屋認定カウンセラーヒヨコますみです。


前回の記事『優越感』のつづきです。


なんで優越感を感じたんだろう🤔


スッキリしなくてずっと考えてた。



頑張ったねって認めて欲しい?

それもあるだろう。

〝可哀想〟じゃないと愛されない?

うん、それもあるよね。


だけどイマイチ、ピンと来ない🤔


そこで思い出したひらめき電球


私の母も看護師をしていた。


私が子どもの頃

母はよく闘病記を読んでいた本
特に小児の闘病記。
健気に懸命に病と闘いながら書いた日記メモ


私も母の影響でよく読んでいた。



私は

お母さんの好きだった

あの本の主人公たちみたいに

健気に頑張りたかったんだびっくり

だから

弱音吐かない自分かっこいい!って思ったし
人の弱音と比べて優越感を抱いたのか


お母さんが好きだったあの子に

なりたかったんだ。


あの子みたいになって

お母さんに見て欲しかったんだ、、、。

褒めて欲しかったんだ、、、。


それを思い出したら

そんな私、

健気で可愛いなと思ってしまったおねがい


母は私が弱音を吐こうが吐くまいが

応援してくれる。


健気な自分に気づいてなかったのは私。


健気な自分を私が褒めてあげよう。

ちゃんと見てあげよう。


前向きな自分も好きだけど
もう少し気楽にいこう╰(*´︶`*)╯♡


そして
これからも

『どう生きるか』を大事にしたい。



ぐるぐるループがやっと着地出来たおねがい