心屋マスターコース114期受講中
カウンセラー卵ますみです。

昨日は夫と出かけたのですが

帰りの電車で夫にイライラしました。

イライラの原因は

「わかってくれない‼︎」

だったと思う。


座って帰りたい

慌てないで次の電車でゆっくり帰りたい

が私の気持ちなんだけど


伝えた言葉は

〇〇駅から乗った方が座れるんじゃない?

今から走っても間に合わないんじゃない?


文字にしてわかったけど

私の気持ちは一つも言葉にしていない

わかってくれないんじゃなくて

言ってないから伝わるはずもなく…。


結果

⬜︎⬜︎駅から

走ってダッシュで飛び乗り

座れずに立って帰ってきました。



じゃあ何でストレートに

座りたい、ゆっくり帰りたい

と言わなかったか。


失敗したくなかったんだと思う。


〇〇駅で乗ったのに座れないとか

次の電車までの待ち時間が凄く長いとか

私の選択で失敗したと思うのは嫌だから

夫に決めさせたんだと思う。


夫に決定してもらった結果

わかってもらえないとイライラし

ダッシュさせられ

座れずに帰ってきた。


同じ「失敗した〜」と思う結果になるならば

素直に気持ちを伝えて失敗した方が

少なくともイライラはしなくてすんだのかも

と思いました。


というか、そもそも失敗というほどの失敗ではない、、という事にきづきましたm(_ _)m