息子の問題行動5つ! 手を出す編 | 【発達障害グレーゾーンの息子と二人三脚の日々】同じ境遇のママのサポート&居場所作り

【発達障害グレーゾーンの息子と二人三脚の日々】同じ境遇のママのサポート&居場所作り

障害に負けず、困難にも負けず、毎日笑顔で!
って、それは建前。いつもガミガミ大きな声を出す日々。
自分に自信がない?そんなのみんな同じだよ!
でも胸を張って生きていく。
息子のことは絶対に諦めない!
自信がなくて孤独を感じているママのサポート引き受けます☆

こんにちは!倉本真純です^^ 

 

 

息子の問題行動と向き合ってきた経験を元に、

同じ立場で孤独を感じているママのサポート始めました!

 

息子:小学校2年生 発達障害グレーゾーン(診断なし)

 

あなたは1人じゃない、ここにも仲間がいることを知って欲しい。

孤独を感じて悩んでいるママの居場所になれたらと思っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらから

 

ただいま公式LINEご登録&スタンプ送信で、30分の無料相談開催中です!

公式LINEに愚痴を吐き出すだけでもOKですよ!

 

夏休み明けから

担任の先生に指摘されている

問題行動が主に5つありまして、

1つずつお話ししています。

 

 

最近の息子の問題行動はこちら↓

 

1.大好きなお友達が

別のお友達と仲良くしているのを見て

ヤキモチをやく

 

2.お友達の身体的特徴を指摘する

(良い意味ではない)

 

3.お友達にいらないちょっかいをかける

 

4.お友達に手を出す

 

5.授業中の態度が悪い

 

 

今日はこの中で4番目のお話しをしたいと思います。

 

 

4.お友達に手を出す

 

→これは、まさに叩く、ということです。

手を出すのはあまり聞かなかったのですが、

お友達のお腹をパンチしてしまったと、

担任の先生からお話しがありました。

 

 

元々息子と相性の良くない

クラスメートの男の子が1人いるのです。

 

似たようなタイプの子で、

犬猿の仲のような状況になってしまっています。

 

相手の子も息子を嫌っていて、

息子もその子が嫌いだ、とハッキリ言うほど。

 

でも、これに関しては仕方がないと思っているんです。

 

好き嫌い、合う合わないは誰にでもあります。

 

全員と仲良くできれば

それが一番の理想ではありますが、

なかなか難しいでしょう。

 

 

そのため息子にも

 

「合う合わないがあるし、

好きな子もいれば嫌いな子がいるのもわかるし、

それは悪いことではないよ。

でも、嫌いだから何をしてもいいわけではないから、

関わらないように距離を取ると良いよ」

 

と話をしていました。

 

 

何度かその子の話

(こういうことをされるから嫌だ的な話)

も聞いていたので、

そのたびに距離を取る話はしていたのですが…

 

 

今回は、息子からちょっかいをかけて、

気に入らなくてパンチをしてしまったようでした。

 

 

手を出してしまったことは

確実に息子が悪いということで、

先生からも厳しく指導されたようですが、

もちろん私もかなり厳しく叱りました。

 

どんな理由があろうと、手は出してはいけない。

絶対に。

 

いつもは怒られてもどことなく

ひようひょうとしている息子ですが、

さすがにシュンとしていました。

当然です。

 

 

それから数日後に

今度は相手の子から息子が蹴られる、

という事件がありました。

 

やったらやられる、因果応報だな、

と、少し笑ってしまいました。

 

 

パンチもキックもそれほどの強さではなく

お互いに怪我ということは一切ありませんが、

力が強くなってもきているので、

そういうことも気を付けていかなくてはなりませんね。

 

 

手を出すのはどんな理由だろうと絶対にダメだと話した今日も

子育て頑張ったと私は自分にも言うし、あなたにも言いたい。

 

全てのママへ、今日も子育てお疲れさまでした^^

 

そして、私のブログを読んでくださって、ありがとうございます☆

 

悩める方が気軽に集まれるような場所を作りたいと考えています☆

ご質問、ご相談、お問合せは公式LINEから、お気軽にご連絡ください☆

ただいま30分の無料相談受付中です☆

 

ママの悩み、愚痴、何でもOKです!

とにかく吐き出したい、聞いて!というのも問題なし!

いくらでも公式LINEに吐き出してくださいね☆

必ずお返事はしますし、私も一緒に愚痴を言ってしまうかも(笑)

吐き出すだけでもスッキリしますよ☆

 

公式LINEはこちらから↓ 

友だち追加

友達追加していただけましたら、スタンプかメッセージをお送りください☆

登録できない方は、@164mvoaf でID検索をお願いいたします☆