橋本自然栽培農学校 | 大阪 旭区 ハーブ樽 腸もみ 腸もみレッスン メディカルアロマ フロール

橋本自然栽培農学校

橋本農業学校にアロマの同期の美樹ちゃんと参加しました。
ばんちゃんも大阪から来てくださいました。
 
 
 
 
前回植えた玉ねぎの唐揚げをいただきながらランチ
 
 
 
 
 
甘くてみずみずしくてとても美味しい!
用意してくださった岡さんありがとうございます♥️
 
 
 
 
ここの圃場はほぼ毎日岡さんが畝作りや額縁排水の作業をしてくださっているので、この日のように集まって直ぐに植付けをすることが出来ます。
本当に感謝しかないです。
 
 
 
 
 
 
ジャガイモの植え付け
黒マルチや草マルチゴロゴロ植えなどイロイロ試しながら植え付けて行きます!
この日10畝以上植付けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
この後,途中で抜けさせていただいて私の古民家近くで田んぼを作らせていただけないかと、いつもお世話になっているもっちゃんにお願いしてたら、Tさんをご紹介くださってTさん宅でお話しさせていただきました。
 
 
 
 
私たちは自然栽培でお米を作りたいので、近隣の方たちから農薬や除草剤を使わないために草が生えた状態になるので、そのために虫がそちらへ移って行くのでは?と思われないか?とTさんは心配されていました。
 
 
 

 

また水を引き込むためには近隣の方たちの取り決めや水路回りの草刈りや溝掃除等の参加が必要となります。
そういうことをきちんとやってくれるのか?
などなど、貸して下さる方が心配されるのも充分理解できます。
 
 
 
 
金銭的なことも合わせて取り敢えず一年契約で、後日お返事いただくことになりました。
 
 
 
 
その日は美樹ちゃんはうちの古民家にお泊まりして翌日はうちの畑のお手伝いをしてくれました。
 
 
 
 
 
 
苺の畝の草刈りをお願いしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真ん中はニンニク、玉ねぎ、エンドウ豆の畝
ここにはベビーリーフが植わってて、若い時はサラダで、ちょっとひねてきたら鍋や炒め物で、そして菜の花が咲き始めた今は菜の花のお浸しや鍋に!大活躍ですね😃
 
右端はエシャロット、空豆、高菜、レタス、水菜、白菜、スイスチャード、ブロッコリー等の畝
左の黒マルチはじゃがいもの畝
 
 
 
 
 
真ん中は九条ネギ
京丹波の貸し農園で小さい苗を自然栽培農家さんから分けてもらって、植え替えたり愛情込めて大きくしたものを橋本に移植しました。
立派に育ってくれて、葱坊主が出来てきたのでみんなに持って帰ってもらっているけど、まだかなり残ってるぅ!
 
 
これらは5月に掘り出して乾かしてまた植えたらどうなるのか実験してみたいと思っています。
 
 
 
その隣はワケギ、島らっきょう、奥はじゃがいものマルチなし(実験中)
左端は苺の畝
 
 
 
 
さてこれからは植える野菜のオンパレード!
草さんとも競わなきゃいけないからたくさん楽しめます🎵
 
 
 
 
 

 ではまたパー

 

 

 

 

 

 

 

アメブロからのご予約可能日

4月予約可能日はこちら⇒☆☆☆

 

 

 

ツクツクを始めました!

 

ツクツクの分かりやすい機能はこちらの動画で確認できます。⇒☆☆☆

 

 

メルマガ登録

していただけると限定クーポンを

GETしていただけます。

 

 

 

ツクツクからご予約いただく場合はツクツクショップで使えるポイントを差し上げます。

 

 

 

 

クレジットカード・楽天ペイ・スマホ決済・電子マネー使えます。

 

 

 

 

 

ご予約ヘッダーメニューかこちらご予約 」からお願いたします。

お問い合わせはこちら「お問合せ」からお願いいたします。

 

 

 

クローバーハーブ樽

クローバーホルミシスエスティ-マット

クローバー腸セラピー(腸もみ)

クローバーサロンで使うオ-ガニックの精油

クローバー施術の流れ

クローバーメニュ-料金 
クローバーアクセス

 

 

 

 

 

友だち追加