● 報われない努力ってあるの?

 

 

こんにちは!



マイナス思考さん、自己肯定感が低めの人の

ための自己受容カウンセラーのますみです音符

 



 はじめましての方は▹▸コチラ♡


 

 



オリンピックもあと少しになり、
何だか寂しくなりますねえーん





たくさんの選手がこの日に向けて、
一生懸命取り組まれたことを考えると、
本当に頭が下がります。



今日はそんなオリンピック選手の
インタビューで印象に残った言葉から
考えたことを書きますねウインクキラキラ


 

体操の内村航平選手。




🔺画像お借りしました。




メダルが期待されている中、
予選の鉄棒で落下した内村選手が
話した言葉。



報われない努力もある。
努力の仕方が間違っていたんだと思う。
けど、改めて体操は面白い。
人生においてこういうことも大切なんだろうな。





あなたは『努力は報われる』『努力は実る』
そう信じて、一生懸命頑張ったけど、
結局、うまくいかなかったことや
出来なかったことっちみないですか??





\ハーイ🙌🏻🙌🏻🙌🏻/

私はたくさ〜んあります笑い泣き(笑)




例えば、かけっこで1番になりたいからと
走る練習をしても1番になれなかったり、
受験勉強で一生懸命勉強しても自分が
希望する学校に入れないことってあるよね。




大きくなるにつれて、そんな経験を
積み重ねていくので、努力が報われ
ないことがわかってくる。



こんな時、頑張っても努力は報われない、
実らないと思ってませんか?




私はめちゃくちゃ思ってましたチュー(笑)



だけどね、

努力が報われたかどうかもぜ〜んぶ『自分で決めていい!』んです!





頑張ってやっても結果が出なかった時、
あなたはできない自分を責めたり、
否定してしまってないですか??



私はいつも自分を責めてましたムキー



だから、そんなできない自分、
残念な自分を見たくなくて、
やりたいことも挑戦できなかったり、
行動できなくなってましたショボーンガーン




コレってね、何で自分を責めて
しまうのか??


それは、


結果が出たらとOK!!

目標が達成できたらOK!!


になってる状態なんだよね。


要は結果しか見てないんです!




もちろん目標や結果が手に入れたいモノだし、
理想とする未来なんだけど、



赤薔薇挑戦しようとした気持ち

ピンク薔薇目標や結果を達成するまでにした行動



それに向かうまでの過程がめちゃくちゃ大事なんです!!




オリンピックという大舞台で、
国の代表を背負って、たくさんの人に
見られながら、プレッシャーを感じながら、
自分の最大の力を発揮するって、
本当にすごいことだよね。




それを結果だけ見て判断してしまう
のではなくて、オリンピックに向かうまで
努力して行動してきた自分をぜひ
褒め称えてほしいです👏🏻👏🏻




そしてね、オリンピックじゃなくても、
実は、日常で無意識にやってるんですよね。





例えば…


UMAくん時間内にやりたかったことが出来なかった時


宇宙人くん仕事の商談でうまくいかなかった時


バイキンくん試験に合格しなかった時


おばけくん好きな人に振られた時


などなど


『これはできる!』『こうなりたい!』と思ってたのにできなかった現実を見た時に、ついつい自分を責めてしまうんです…おーっ!おーっ!




だけどね、そもそも結果も現実も自分じや
コントロールできないんですね。



だから、そのためにやった自分を労って、
よくやってるよ!と言ってあげてねウインクラブラブ




できなくても、反省する必要はなくて、
やっている行動の改善点は見つけてみよう!




何でできないんだろう?ショボーンもやもやではなく、
どうやったら、もっと良くなるかな?
と自分に投げかけてみてねウインクキラキラ




例えば、明日のテストでいい点を取ろうと
数学の勉強をしても、明日は英語のテスト
があったら、当たり前だけど、
数学の勉強をした努力って実らない。




この場合は、明らかに努力の仕方、
努力する方向を間違えているって
ことになるよね。



そんな時に、あれだけ勉強したのに…
って嘆いてもおかしなわけで(笑)




自分の目標に対しての行動が
どうなると目標に近づけるかを
チェックしてねキラキラ




今のあなたで大丈夫!!あなたは本当によくやってるよ〜!!





なかなか自分を受け入れられない、
自分へのダメ出しが辞められない!
って方はまずは無料カウンセリングで
お話してみてね〜ルンルン




今ならますみのLINE登録で、

 

 

\🎁豪華3大プレゼント中🎁/



 

 

 

image