今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)カナヘイうさぎカナヘイピスケカナヘイハート
彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルン

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

12月31日(日) 00:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま)
晴のち雨 13℃/5℃

■北部(熊谷) 晴一時雨 14℃/5℃

■秩父(秩父) 晴時々雨 15℃/2℃

 

1月1日(月) 00:00現在の今後の天気と最高/低気温
■南部(さいたま) 晴 12℃/6℃

■北部(熊谷) 晴 12℃/6℃

■秩父(秩父) 晴 12℃/0℃

 

何を思ったのか復活させた、埼玉のお天気。

今日はそれほど寒くはないです。

 

今日は大晦日です。

 
 
遅れはしましたが、今回もクリスマス絵を描いていますクリスマスツリーサンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスベルプレゼント誕生日帽子お祝いケーキ
 
2019年からの、埼玉さんのクリスマスアフタヌーンティーシリーズ、恒例行事になってきていますクリスマスツリーサンタトナカイコーヒー
 
 
2022年は、ちょうどクリスマス直前に母が亡くなったことなどで、わたし自身がそれどころではなく、その分今回は豪華に描こうと思ったんですが、割とシンプルになりました笑い泣き
 
 
そしてこちらも恒例の線画なしバージョン。
 
 
埼ちゃんは紅茶大好き。
そもそも狭山茶が大好きなので、お茶が好きなんですコーヒー
 
 
今回初めて、ケーキスタンドを中心に支柱があるタイプにしたのですが、どうしても小さいスイーツが多くなりました。
このタイプのケーキスタンドは、実は2つ持っています。
ニトリと、100円ショップのセリア製です。
 
 
ブッシュ・ド・ノエル

別名、ビュッシュ・ド・ノエル (bûche de Noël)とも言う。
フランスの伝統的なクリスマスケーキで、フランス語で
ノエルが「クリスマス」ブッシュは「木」で、まとめると
「クリスマスの木」という意味。その名の通り、
木の丸太や切り株をイメージしている。基本的には
ロールケーキなどをベースにチョコクリームを塗って、
周りにきのこを模した飾りなどが添えられる。
生クリームやいちごクリームを塗っているものもあり
バリエーション豊富。ロールケーキがベースなので、
市販の出来たもので手軽にアレンジしやすいケーキ。
中には、本物の木の丸太と見間違うほどリアルな
ものもあって、ぜひ食べてみたいと思ったΣ(*゚◇゚*)
 
 
クリスマスプディング

前から描こうと思っていたクリスマスプディング。
イギリスの伝統的なクリスマススイーツで、プディングだが
日本のカスタードプディング(プリン)とは大きく異なる。
どちらかというと、パウンドケーキのような味であり
ドライフルーツや洋酒などを入れて熟成させて作る。
家庭によって、レシピがそれぞれ違うのだとか。
なんと一ヶ月~二ヶ月も天日干しをするそうでΣ(*゚◇゚*) 
チャールズ・ディケンズの小説『クリスマス・キャロル』にも
クリスマスプディングが登場する。熟成期間が長いほど
美味しいそうで「クリスマスプディングを食べ終わったら
来年のクリスマスプディングを作る」と言われるほど。
とはいえ最近では、市販のものを買う人も多いそうだ。
 
 
こちらは、前回と同じなんですよね笑い泣き
 
 
線画なしバージョン詳細。
 
 
やっぱり線画なしだと、スイーツとかが綺麗な気がしてきます。
スポンジのぎざぎざだけ、少し苦労しましたが、フォトショップのディザ合成を利用してぎざぎざ感を出しました。
 
 
クリームの表面が難しいなと思ったです。
あんこの表面と同じく難しい…アセアセ
 
 
ヒイラギがややちゃちくなっちゃったかも?
でも、ブッシュドノエルの作り物と違って本物設定です。
それとの違いは出せたと思います。
 
 
これも線画がない方がいいですね。
 
 
そして、こちらも恒例のスイーツ解説です。
 
 
今回初めて描いたケーキスタンド、なかなかいいですね。
 
 
クリスマスプチフール・クリスマスタルトレット

今回のスイーツは特筆するべき内容はないが、
ケーキスタンドを、中心に支柱があるタイプに
したため、どうしても小さいスイーツが多い。

元ネタは銀座コージーコーナーとその他色々。
小さいスイーツはプチフール・プチガトーと言う。
また、小さいタルトはタルトレットと言い、
最近では出来ているタルトカップが製菓材料で
販売されているので手軽に出来るのが便利。

 
 
線画なしバージョン。
 
 
線画がなくても自然に見えるようにというのが目標でしたが。
少しは成長したかな?
 
 
世界のクリスマススイーツをずっと描きたかったんですが、ボク埼のイラストなので、世界のスイーツよりは都道府県のご当地スイーツを描くべきかなと、今まで描いてませんでした。
 
そうそう、ドイツのシュトーレンも描こうかと思ったんですが、今回は見送りです。
また次回!
あと、マダムシンコのマダムブリュレを大阪のスイーツとして描きたいですおねがいキラキラ
埼玉のスイーツは、アカシエのスイーツを描きたいな 爆  笑お祝いケーキキラキラ
 
…やっぱり季節モノは描くのが大変で、もっと前から用意しようよ。と言い聞かせてもダメなのでした(´▽`;)ゞ笑い泣き

お正月絵も時間かかっても描きたいな。
 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラグッ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村