ビスケット派?クッキー派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんにちは~、どうもです。(⌒▽⌒)

彩ますみ(MASUMI)です。ニコニコルンルンつながるうさぎつながるピスケカナヘイハート

 

埼玉県の天気埼玉県アイラブサイタマコバトン勾玉晴れ

2月28日(日) 00:00現在の今後の天気と最高/低気温

■南部(さいたま) 晴 12℃/-2℃

■北部(熊谷) 晴 12℃/-3℃

■秩父(秩父) 晴 12℃/-5℃

 

3月1日(月) 00:00現在の今後の天気と最高/低気温

■南部(さいたま) 晴時々曇 16℃/2℃

■北部(熊谷) 晴のち曇 17℃/1℃

■秩父(秩父) 晴のち曇 15℃/-4℃

 

最近、あったかかったり寒かったり。

寒暖差が激しいなあ。

 

今日は本当に寒い!!ガーン

少し前までは、最高22度あったんだけどねキラキラ太陽キラキラ

晴れてはいるなあ太陽太陽太陽照れ

 

今日はビスケットの日だそうですおねがいクッキー今日は何の日抜粋:2月28日

ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

 

日本って語呂合わせが好きだね笑い泣き

クッキーとビスケットと、サブレの違いは…キョロキョロクッキー

調べたら、こちらに記載されていました。

 

 

いよいよ、さいたま市桜区、例年通りに河津桜さんが咲き出しています!!爆  笑桜キラキラ

 

 

いつもの光景ですが、ワクワクしますおねがいキラキラ

 

 

つい見上げて写真撮っちゃうと、気づけばご年配の女性が数人集まってきました(´^ω^`)チュー

 

 

花は人を惹きつけるんですね。

 

 

東京でも早咲きの桜として親しまれているようですが。

ここは人ごみにはならないし、桜区は絶好の場所です。

 

 

アップで写真を撮るのは、風が多いと難しいですが、なんとか…。

 

 

桜区役所の駐車場も、こうなってきてます桜桜桜桜桜桜

 

 

どうしても電線電柱が入ってしまうのが痛いところですねアセアセ

でも、やっぱりキレイです。

 

 

まだ満開ではないので、もっと楽しめそう。

 

 

このぐらいが一番キレイ。

 

 

こちらも満開ではないです。

 

 

ホント色がキレイです照れ桜

 

 

ほんわかあったかいです。

 

 

ホント、青空と似合いますよね。

 

 

しばらく、いろいろな桜を楽しめそう。

 

 

これを描くとなると、大変そうですが…。

 

 

こちらは別の日。

ポスティング中にも、思わずパシャカメラキラキラ

 

 

もう葉っぱも少し出てきてますが…。

 

 

こちらではこんなふうに、春を思わせる空気になってきています桜

でも、まだまだ、雪国などは冬なんでしょうね雪の結晶

 

頭でわかってても、こちらがこうなのでなかなか実感しにくいのですが。

でもまだ冬の場所もあるんだな~。

…と思った出来事がありました下矢印

 

 

少し前のポスティング中。

道路にこんなものが落ちてました。

溶けかけた雪のようなかけら。

 

周りは快晴で、河津桜や梅が咲いている場所です。

 

なぜこんなとこに、雪のかけらが?びっくり雪の結晶

雪が車に積もって、雪国から埼玉に来たか、帰ってきた車から落ちた?キョロキョロ車雪の結晶

 

雪も旅をするんですね。

埼玉で水になって、また地球を巡って。

また雪となって、雪国に降るんですね照れ雪の結晶地球

…そしてまた「雪がきやんだぐなるーえーん(雪かきめんどくさい)」となるんだと、福島のお方がおっしゃっていました笑い泣き

 

雪国からの小さな旅人車雪の結晶キラキラ

雪の旅人とか爆  笑雪の結晶キラキラ

 

春は確実にやってきています照れ桜キラキラ

 

では、次回をお楽しみに~!ウインクキラキラグッ

 

ツイッターもしています。

ツイッターにしか出さない情報・画像もあります。
フォローよろしくです。 @masumi_sai

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

 

 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村