スターご覧頂きありがとうございますスター


職場のお話です
猫無関係ですいません汗うさぎ


私は今年3月初旬に転職しました
理由は以前の職場が急に売却されたから真顔

それはある日突然始まった
売却の2ヶ月半ほど前
「◯月◯日全員参加で
話があるので残って下さい」
「何やろね?まさか閉院とか?」
💉接種後1週間後から一時肝臓を悪くする、治癒
3回目接種後数日で再度肝臓を悪くする、治癒
(肝臓なので異常な倦怠感で血液検査
一時的にウイルス性肝炎の数値がでるが
自然治癒しました

2023年夏 
胆嚢を悪くし朝の準備中に嘔吐、倒れる
即大きな病院へ搬送
(病院の為救急車ではなく
タクシー呼んだり
奥さんに連絡したりしました)
長期入院、胆嚢を切除するオペ
体を悪くする事が続いた為
とうとう何かヤバいのかな?とみんな思いました


その日が来ました
みんな並んで座っていたら見た事ない人が
「??????」
「私達は医療法人◯◯という者です
◯◯クリニックを引き継ぐ事となりました。
皆さんには何一つ変わらないので
安心してこれまで通り
働いて頂きたいと思っています。
2024年1月1日から医療法人◯◯
◯◯クリニックとなります」

まぁここまでは
本当に変わらないんですか?
としか聞けない
なぜなら突然の話で質問したい事なんて
誰も用意していない
何を質問したらいいのかもわからない

結局
後ほど聞きたい事などは院長に伝え
お伺いさせて下さい
で、終了

それからは細かく
質問につぐ質問をしていきました…
方法は
私達
院長
法人
院長
私達
と、メールなどでやりとりのはず

しかし後ほど
変わらんて言うてたやん!
この大嘘つき法人!ムキー
となるのでした


質問しても全く返事は来ない…
院長は
向こうが変わらないって言ってるから
向こうに任せてたらいいんだよ
そんな気にせずに
とアホな発言
(後ほど嘘だとバレる)

何なんですか!?
スタッフの質問に何も答えないって
どういう会社なんですか!?
みんなでかなり怒った…

しかし実は………
何も変わらないと言い切っていた
会社からの返答が全て何もかも変わる事になり
なんと院長が返答を隠蔽していたのですムキー
退職者が続出する事を恐れて!ムキー


もう我慢の限界!
個人々の雇用契約の面談もしないなんておかしい会社ですよ!
向こうの会社に連絡します!
連絡先教えて下さい!
とみんなで怒り
やっと個人の雇用契約の面談が
始まることになりました
これがすでに最初の売却話から
1ヶ月経っていましたゲロー
(雇用主が変わるので
雇用契約の作り直しは当然の事)



みんなで協力して
個人面談で聞いた結果としては
(1番さんが面談で聞く→みんなに伝える→
2番さんが1番さんの内容で曖昧なところについて聞く➕自分個人の聞きたい事→結果をみんなに伝える→3番さんが2番さんの曖昧なところ➕自分個人の聞きたい事………→
向こうも法人オーナーの返事が必要な為
持ち帰って協議します。の返事ばかり
当初の話は嘘で
面談で聞いたら変わる事ばかりな為
聞く事が多いので
とんでもなく
めんどくさい面談が続きました

●ベース時給は激減
どの曜日、時間も同じ時給
(土曜日、午後はかなりアップしていた)

●10年以上いる者も1年の者も同じ給料
(新しい会社とは契約スタートが同じ為
みんな新人扱いとの事💢)
ちなみに私が1番古い
みんなここに腹が立ち半数退職しました
(基本的にみんな長く仲良く
一度他で働いても戻ってくるような職場でした)
新人と長い人間が同じ扱いって
新しい会社は経験値を馬鹿にしているとかなり頭にきた
みんな新人のミスのフォローもし続け
(休みでもわからない時は電話があり指示、
それでもダメな時は早く行って処理など)
新人のメンタルのフォローもして頑張ってきた
(新人のミスは先輩の教え方が悪いからゴメン💦て
スタンスの人ばかりの良い職場でした
長い人から愚痴が出たら
ゴメン💦私の教え方がわかりにくかったんだわ、と
新人をフォローして先輩の怒りが続かないようにするなど
みんな周りを気遣う優しい人ばかり)

※例え時給が多少下がってもきちんと年数や
院長がこれまでの仕事内容の報告と協議をして
時給に差があるなら
退職しないつもりでした

●これまであった手当は何もかも廃止
(年数で単価が違う繁忙手当や
能力給があった

●賞与は一年(今年)はこれまで通り
来年からは廃止

●業務内容の変更

●車通勤交通費は片道のみ支給
1キロ単価もかなり々減額
(モール内なので駐車場がある職場)
では車通勤ではなく
公共交通機関を利用しますと言うと
そちらの方が費用がかかるから不可
(公共交通機関は全額出る
新しい会社の場合
車通勤だと自腹が出る
車だと交通費出さないのに
公共交通機関拒否って酷くないですか!?)

●有給残りは年内消化しろ
会社が変わった時点で今のは消滅
買取不可
(みんなだいたい4月までに消化しようと考えていて
かなりの残日数
既にこの時点で11月半ば過ぎ
どーやって消化するのよ!?状態
有給をとるには誰か他の人が入らなければ
手が足りない為

もう上げたらキリがない
(例えばパート120万の年収の人が
90万くらいになる
特にこちらに非がないのに突如減額
みんな数十万単位の減収)

それぞれの働きを見て時給は上げる予定
法人の人は普段いないのにどう見るんですか?
の答えは
じゃあ院内にスタッフ用に
監視カメラつけましょうか!?
(逆ギレ対応
などなど
酷い内容の面談が続きました…



と、売却1ヶ月半前まで
向こうからの返事はないのか?と
返事は来ないが新しい質問を渡す日々が続き
1ヶ月半前にやっと面談が始まり
真実を徐々に知ったのでした…チーン


そりゃこれだけ色々マイナスしかないんだから
みんな戦闘体制になりますよ
何なの!?
この会社!?ムキー
ってなりますよね?普通は真顔


ちなみに院長だけは年俸制が保証されるので
ホクホクなんですよ真顔

私達には犠牲になれと真顔

酷くないですか!?ムキー


長くなったので
後半はまた次の記事で^^;