障害車基礎年金の事 | マシュママの爆裂知的障害息子との楽しい日常

マシュママの爆裂知的障害息子との楽しい日常

50代専業主婦です。
酒とワンコと漫画とスイーツをこよなく愛す変わり者です。
趣味は、テニス、ギター弾き語り、ガーデニングなど。
超多動の最重度知的障害の息子がいます。
19歳、生活介護に通所してます。
大変だけど楽しいよ^_^
お友達になって下さいね。

20歳になるとね、障害者基礎年金の申請をしなくちゃいけないのですよ。

実は、わたくし、昔取った杵柄というか若い頃に仕事でパソコンを使っていた為、ExcelとWord位は出来るので、パソコンで書類を作成しました。

日本年金機構のホームページから、書類のフォーマットをダウンロードして、Excelで入力したのがこちらです。


障害者基礎年金を既に貰っている先輩方からも、色々教えてもらい、出来る情報はいらないから出来ない事や困っている事を書きまくれば大丈夫だよとの事で。

まあ、これだけ書けば大丈夫っしょ👍

あとは、審査が通って1級を貰える事を祈るのみです🙏

この他にも、特別障害者手当も貰えそうなので、こちらも申請しちゃいました。

色々、大変ですねぇ😅