朝の飲み物は7時まで。

7時半に麻酔の痛み止めテープを貼りました。


朝8時半に夫婦で来院。

夫は採精してすぐ帰宅しました。


私は個室に通されて着替え、点滴。

点滴は針が通るのもわからないくらい

麻酔テープが効いていました。


順番待ちで30分くらい待ちました。


静脈麻酔下での採卵は初めてでした。

手術室に通されベッドに寝たら、

生理食塩水の点滴を静脈麻酔に付け替えていました。


頭がボーッとしてきて…気がついたら個室にいました。


消毒も麻酔が効いてからだったので

痛みは一切ありませんでした。


術後に軽い生理痛のような痛みと薄い出血はありました。


30分くらい休んでいたら培養士さんが説明に来ました。


取れた卵胞は

16個!!


成熟卵13個、未成熟卵3個でした。

すべてPICSIにしました。


精子の成績も良好でした◯

ふりかけでもいいと培養士さんに言われましたが

個人的に10年前にふりかけ全滅の経験があるので顕微授精にしました。


すべて胚盤胞凍結希望(3日目の培養状況を見て変更オッケー)

グレードは病院おまかせ

にしました。


受精結果は3回メールが来るそうなので来たらまた更新します。


カバサールを処方されて

12時半ころ会計をしました。

保険適用なので安くて感動しました。


次はOHSSチェックで5日後に診察です。


静脈麻酔下での採卵は楽でした!

次採卵があるとは考えたくないですが再チャレンジするとしても静脈麻酔を希望すると思います。