詳細な病院名は伏せますが都内のクリニックを予約しました。

夫は、人工授精から、、、と言ってくれましたが

私が以前残していたブログを見ると

人工授精に5回失敗しています。

また、体外受精時に精子運動率が16パーセントであることがわかっています。

 

その時は下半身を温めすぎていたようですが、

なんとなく今もそんなもんじゃないかと…。

年をとっているのに状況がよくなっていることってあまりないんじゃないかなと思います。

 

当時と状況が変わったとすれば、

9年前住んでいたのは寒い一軒家で、今は断熱材使用の暖かいアパートに住んでいるということくらいです。

 

体は年をとっているわけで、人工授精しても意味ないのでは?という気持ちが大きくなりました。

そこで、体外受精からスタートすることにしました。

 

これは夫には話していませんが、

こどもが欲しいというゴールに近づくためなのでたぶん私がいいならいいよって感じだと思います。

 

夫が仕事から帰ってきたら自分の考えを話そうと思います。

 

9年前と不妊治療界隈が変わったなーと思うことが多いです。

 

前通っていたのは、

1軒目→京野アートクリニック高輪

2軒目→あいだ希望クリニック

でした。特にあいだ希望クリニックはとてもよいクリニックだったと記憶しています。

しかし現在は先生のご病気のため閉院してしまったようで…残念です。

 

京野アートは料金がよくわからなかった記憶があります。

なんかブログにも不満をいろいろ書いているなあ…病んでいたなあ…。

 

個人的には不妊治療で一番大切なのはその時点での夫婦の精子と卵子で、

どこで治療しようがたいして結果は変わらないんじゃない?と思っています。

突き詰めれば培養技術とかいろいろあるかもしれませんが、

そこまでのことには私は関心が向かないなと思います。

 

加藤レディスクリニックのように有名なクリニックは相変わらずあるし、それだけでなくいろいろなクリニックがあるなーと。

都内とはいえ9年前と別のところに住んでいるので、場所的に探す範囲も変えています。

 

なにより変わったのは、不妊治療が保険適用になったことですね。

以前も補助金はありましたが、保険適用になることは大きいなと思います。

保険適用の条件は年齢と回数制限だけなんですかね。

私は以前の治療は自費なので、保険適用はすべて使えるという理解ですがいいんだろうか??

 

各不妊治療クリニックのホームページをざっくり見て、

最終的には立地で決めました。

採卵後にしんどくてタクシーで帰ることもあるかなと思うからです。

予約は来月かなと思っていましたがたまたまキャンセルが出ていたので今週中に初診行けそうです。

とりあえず夫は来なくていいっぽいので一人で行ってきます。

後日検査に行く必要はあるらしい。

 

夫はもう治療したことあるので説明自体は聞かなくてオッケーらしいです。

 

前の自分のブログは本当に参考になります。

採卵2回しかしていない記憶でしたが3回も頑張っていたし、

人工授精も5回して空振りだったとは…2回くらいしかしていない気がしていたので。

 

あと、運動も頑張っていたのでまた頑張ろうと思います。

当時より15キロくらい太ってしまいました。

 

久々のブログで内容がごちゃごちゃになりましたが、次は初診後に更新しようと思います。