気温が上がりはじめた5月の終りごろから、

体が「だる重」でしんどいなーと感じる日が多く。

 

寝ても寝ても眠いし、

早朝覚醒(日の出の少しあとぐらいの時間に目が覚めるご老体)

するし、どうしたもんかなー?って思っていました。

 

もう既に夏バテ?とか思っていたんですが、

去年の夏、塩分不足を指摘されたのを思い出したんです。

 

過去記事はこちら:

 

 

で、

朝起きたときに白湯(沸かしたお湯)を3口ほど飲んでるんですが、白湯の中にお塩をふたつまみほど入れて飲むようにしたら徐々に「だる重感」が抜けてきたので、

既に塩分が足りてなかったのかもしれません。

(特別なお塩ではなくお料理に使っているお塩です)

 

自分では、お料理で塩分多めに使ってるつもりですが、

足りてなかったんやろうなーと思い直し、意識して「塩分」を摂るようにしています。

 

あと、

早朝覚醒は、自然現象なので、夜早目に寝ればええかな?

と思い、少しづつですが早くお布団に入るようにしています。

 

若いころと違い、微妙な季節の変化で、

体調が大きく変わるので、体との対話や微調整が大事になってきますね。

 

*あくまでも個人的な塩分補給方法です。

ご体調に合わせて、かかりつけ医にご相談ください*

 

明日ぐらいから本格的に雨の季節に入るようです。

どなた様もご自愛ください。

 

最後までお付き合いいただき感謝♪

 

今日の1枚は3月の終り頃に撮った写真。

なんでこれ?

どうしたかったん?って後で思いボツにした写真です(笑)